myph

[16212]漏水箇所の特定方法は?

質問者:ブラックホーク / 最新の回答・ご意見者:ブラックホーク / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2019年07月06日 13:58

お世話になります。
新築分譲マンションに入居して20年以上経過しました。漏水が発生してからでは被害が拡大しますので、事前に給水給湯および排水管の交換を検討する時期ではと考えています。床は置床工法の様でコンクリート床に防振ゴム足付きのボルトで30mm厚のパーチクルボードを支えています。もし、漏水が発生した場合、漏水箇所をどの様に検出するのですか、またリホームせずに配管のみを交換(鋼管からポリ管)することは可能でしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年07月11日 11:09

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>漏水が発生した場合、漏水箇所をどの様に検出するのですか

状況によりますが、「床を壊す」「サーモカメラで撮影する」「床下を見る(覗き込めれば覗き込む、覗き込めなければファイバースコープを使う、、、)

>リホームせずに配管のみを交換(鋼管からポリ管)することは可能でしょうか?

リフォームというのが、配管の更新に伴う部分解体を意味しているとすれば、全く壊さずに、、、というのは難しいと思います。ただそれも、給水本管の位置と、給水栓の位置関係により、色々と技術的には検討の余地あると思います。

お考えになっている漏水リスクよりも、鋼管であれば給水管内部の赤錆問題の方がリスクは大きいでしょうし、それは、各住戸内の枝管(まさしく、今あなた様が心配しておられる部分)より、給水本管(共用部扱い)の方が高かろうと思います。

大規模修繕計画と絡めて、管理組合でお話合いになった方がいいのではないかと思います。
myph

ブラックホーク

所在地:埼玉県
2019年07月11日 23:12

(株)北工房 栃木様
今回は適切なアドバイスを頂き有難うございます。
給排水管の敷設箇所は竣工図を閲覧し分かりました。床下はシンク下と洗面所の点検口を覗きデジカメで記録しました。確認できたのは一部分のみでが、今のところ問題なさそうです。2日後アマゾンに注文したファイバースコープが届きますので更に奥が見えるか期待しています。前回のマンション大規模修繕で共有部分の給水管対策はされています。管工事の件は給水装置工事事業者一覧から検索し相談したいと思います。
本当に有難うございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者