myph

[16217]階下の料理、タバコの匂いが入ってきます

質問者:フジ3 / 最新の回答・ご意見者:フジ3 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2019年07月10日 04:45

築3年の賃貸マンションに新築時から住んでいます。入居すぐからの問題なのですが、管理会社が仲々対応してくれません。
主に、週1程度の魚料理と、時折タバコなのですが、真下の家(2階)の匂いが、我が家の浴室だけに入ってくるのです。他の料理の匂いはしないのが不思議なのですが、いつも決まって魚です。何軒か隣人を訪ねて匂いの元は真下だとわかったのですが、家の中までは入れず、調理の様子は見ていません。
また、他の家庭では匂いの侵入はないようです。我が家もなぜか浴室だけに侵入してくるのです。
3LDKで、換気扇は、台所、浴室、トイレのみ、天井据付です。羽が回るものではなく、20cm四方の箱の中央に8cm四方穴はあり、その中のプラ板が角度を変えて排気量を調節(?)しているタイプです。プラ板が完全にしまっているところはみたことはありません。穴の奥では風の吹くような音が薄くしています。
各部屋に吸気口らしきものはありません。
キッチン用の換気扇は、我が家では天井の据付のもの以外にはつけていません。
管理会社は、浴室の換気扇を業者にみに来させたことがあり、ちゃんと作動しているというのですが、その時は匂いがしている時でもないし、我が家の換気扇の問題ではなくて、何か、排気の通り道に問題があるような気がするのですが、どうなのでしょうか?
教えていただけたらとても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年07月13日 12:44

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

質問と回答から、排気のルートは、建物内の可能性があります。
床に孔が空いている(ことは考えられませんが、排水管シャフトの壁や床スラブの穴埋めが完全でない場合は、2階のお宅の空気が、「フジ3」さん宅に引っ張られることは考えられます。

レンジフードがないということは、厨房排気は天井換気扇で行っていると思われます。風量的には小さく、フードがない場合は排気の捕捉能力が小さいものとなりますので、部屋中に魚臭気が充満するのでしょう。
煙草の場合も、喫煙中に部屋の換気扇を回さなければ同様です。
魚以外の臭気も流れてきている筈ですが、気にならないのでしょう。

この臭気が2階の天井内に入り、何処かの隙間から「フジ3」さん宅の床下に入り浴室で臭うものと考えられます。
浴室、洗面所、トイレの脇には共用排水管のシャフトがありますので、穴埋めが完全でなかったこともあり得ます。

また、給気口がなければどこからか空気を引っ張ります。玄関のドア下からと同様、上記ルートで空気が流れるものと思います。
臭気が流れてくるルートを探すには、2階の部屋で煙テストを行えばよいですが、難しいでしょう。

暫く、排気口が付いていない側の窓を少し開けて生活して様子を見てはいかがでしょう。
窓を開けて、効果があれば、給気口の設置を要求したらよいかと思います。
myph

フジ3

所在地:東京都
2019年07月14日 05:01

ご回答大変ありがとうございます。
床方面からとは考えもつきませんでした。次回匂いのする際は、その辺りを嗅いでみます。
2階の方の許可があれば煙の検査などもできるわけですね。
浴室から一番近い窓となりますと玄関ドアになるのですが、そちらの方も試してみます。
最近週1どころか今週はもう3回も匂いが浴室に充満することがあり、うんざりして、天井の吸気口にラップをして目張りしてしまいました。もしかしたら床からかもしれないのにバカみたいですが。その代わり浴室はずっと開け放して乾燥させています。
管理会社がなかなか動いてくれないのが本当に困ります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年07月10日 09:54

URL:
家づくりの想い:

>主に、週1程度の魚料理と、時折タバコなのですが、真下の家(2階)の匂いが、我が家の浴室だけに入ってくるのです。他の料理の匂いはしないのが不思議なのですが、いつも決まって魚です。

 おそらく、魚の時は誰しもレンジフードは運転します。その他の調理の時は、あまり煙や匂いが出ない関係で、運転がされていない。あるいは、弱運転(魚の時は、強運転)かもしれません。たばこは、居室に煙を廻したくない。ということかも?

 浴室だけ?ですが、
匂いが気になるのは、ご自宅の浴室の換気扇が、運転中?運転していないとき?
浴室は窓がありますか?ユニットバスだと思いますが、違うのでしょうか?
ご自宅の換気扇の運転の状況は?
レンジフードは、調理の時しか運転しないと思いますが、それの運転時に、匂いは来ますか?
トイレ、浴室の換気扇運転のタイミングは?
24時間運転?使用後数時間運転?
給気口が無いと言うことですが、レンジフードを運転したときに、玄関ドアは開きますか?重くなる?変わらない?
冬期や強風時に、隙間風?風の走るのを感じませんか?あるいは、レンジフードの運転時に、同じように風は感じますか?
マンションということですが、
RC(鉄筋コンクリート)で良いんですよね?
木造や鉄骨造だと考え方が少し変わるのですが?

myph

フジ3

所在地:東京都
2019年07月13日 04:15

ご回答ありがとうございます。一つずつお答えしてみます。
 
>浴室だけ?ですが、
匂いが気になるのは、ご自宅の浴室の換気扇が、運転中?運転していないとき?
・浴室、トイレ、キッチンについている小さい換気口は24時間稼働しているようです。

>浴室は窓がありますか?ユニットバスだと思いますが、違うのでしょうか?
・浴室は窓がありません。

>ご自宅の換気扇の運転の状況は? レンジフードは、調理の時しか運転しないと思いますが、それの運転時に、匂いは来ますか?
・我が家は調理用の換気扇はついておりません。キッチンの調理台の上(コンロからは斜め上)に、浴室、トイレと同じ換気口があるのみです。

>トイレ、浴室の換気扇運転のタイミングは? 24時間運転?使用後数時間運転?
・24時間排気をしているようです。換気口の近くまでティッシュを近づけると吸い込まれそうになります。

>給気口が無いと言うことですが、レンジフードを運転したときに、玄関ドアは開きますか?重くなる?変わらない?
・前述の通り、我が家はレンジフードがないのです。ただ、他の部屋のかたは、IKEAで売っているような、排気管なしのレンジフードをつけているかもしれません。また、階下の匂いの元の家が、レンジフードをつけているかはわかりません。

>冬期や強風時に、隙間風?風の走るのを感じませんか?あるいは、レンジフードの運転時に、同じように風は感じますか?
・浴室から3mほど離れた玄関ドアは下部に隙間があって、少し風が入ってきます。

>マンションということですが、 RC(鉄筋コンクリート)で良いんですよね? 木造や鉄骨造だと考え方が少し変わるのですが?
・はい、RCです。

何かヒントがいただけたら幸いに存じます。何卒よろしくお願いいたします。