myph

[16241]深基礎について

質問者:ペンギン / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:その他 / 2019年07月16日 12:04

現在、新築を計画中で間取りなど細かい部分も決定しもうすぐ本契約をする段階です。
私達が買った土地は段差がありますが、見積りにはベタ基礎だけの金額が入っていて、深基礎の話などは全くありませんでした。
間取りが決まり、ハウスメーカーの担当者が最終的な見積りを持って来て、本契約を数日中にお願いしますと言われたんですが、その時に、深基礎が90万かかることになりました、と説明されました。
全体的に支払いは70万上がることになりました。
納得がいかず説明をしてもらいましたが、ハウスメーカーの方は、深基礎の金額は今にならないと分からなかったと言われました。
私達からしてみたら、今まで少しでも安くしようと頑張って間取りなどを決めたのに、ここにきて70万も上がったら今までは何だったんだろうという気持ちです。
それで質問なんですが、深基礎というのは土地や間取りや外構などからある程度予想つかないものなんでしょうか?
こんなギリギリになって追加するものなんでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年07月16日 13:04

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>深基礎というのは土地や間取りや外構などからある程度予想つかないものなんでしょうか?

予想、、、というより、条件さえ明確であれば、キッチリ設計し、金額も出せます。
と、いうのは「技術的な見地」
設計事務所と設計契約をして、その上で設計を終わらせ、(例えば)工務店なんかに見積もり依頼する。。みたいな段取りだと、妙な追加が跡から発生する可能性は低くなります。
何もないところから、材料の選択、味付け、ご予算のイメージなど、ひとつづつ積み上げて、最終的に一つの会席御膳を作る・・・みたいなイメージですね。

しかしながら、あなた様は「ハウスメーカー」との契約で、こちらは、最初からある程度 松会席御膳5000円 みたいな感じで決まっていて、その中で、メインはお肉とお刺身どっちにしますか?同じ値段ですよ。みたいな感じで仕事を進めます。その時に、突然、メニューに無い山菜天ぷら(深基礎)を追加で、、、となると、そもそも想定していませんから、お値段出すのにやたら時間もかかる。

どちらのやり方も一長一短ですが、あなた様が決めたお店ですから、お店のルールに従うしか無いですね。
myph

ペンギン

所在地:長崎県
2019年07月16日 20:27

栃木 渡 様
ご回答頂きありがとうございます。
やはりメーカーのやり方に従うしかないのですね。
ハウスメーカーで建てるということは、そういうことなんですね。
肝に命じておきます。

emu 様
ご回答頂きありがとうございます。
建築条件付きの土地を購入してからの流れです…。
今のハウスメーカーを気に入って土地を購入しました。
他のハウスメーカーにしようとは思っていないので、今回の件はもう一度よく話して、これから先、契約後に他にもこういう事が出ないか、きちんと伏線を張るようにしなければと思います。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年07月17日 10:16

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

段差のある敷地や斜地の敷地などは、工事を行ってから想定外の事象が発生する場合があります。
工事に取り掛かる前から70万円も増額することを行ってくることは、先が不安になるます。
ハウスメーカーの営業マンはサラリーマンなので、施工担当者によって金額増加の伴う場合があると聴きます。
地元で信頼のおける地域工務店での施工をお勧めします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

emu

所在地:東京都
2019年07月16日 16:43

URL:
家づくりの想い:

「今にならないとわからなかった」が本当なのか、言い訳なのかはお客様側からは想像するしかないと思います。

客側でできるのは、ギリギリまで2社以上で見積もりを進めるであったり、気に入らなかったらそこで妥協せず契約を保留する事かと思います。

契約までは客側が圧倒的に強い立場ですので、その基礎の事だけでなく、ありとあらゆる可能性を考慮して、契約書を読み込み、懸念点は覚書などを交わして防御線を張っておくのが肝要かと思います。
契約後、弱い立場になって商談が進むことを想像しておくと良さそうです。

とにかく現在、契約しない権利があるということではと思います。建築条件付きの土地を購入済み、からの流れであったりするとそうもいきませんが。