myph

[16248]サイディングの外壁のヒビについて

質問者:ひろこ / 最新の回答・ご意見者:ひろこ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年07月18日 11:01

お世話になります

建売で新築を購入して6年になります。

昨年くらいからヒビがはいり、4月にみるとさらに広がっていました。
ほかの外壁も確認すると裏手の外壁にもヒビが。

広島在住で6年間、大きな地震はなく、閑静な住宅街でトラックなど滅多に通りません。
施工主の会社に問い合わせると、担当者が見に来て写真撮りましたが、下請けに相談してみると私たちの方で自己負担するなら直す、といわれました。

このようなことは素人なのでよくわかりませんが、まだ6年しか経ってないのに自己負担というのが納得いきません。

プロの方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
myph

ひろこ

所在地:広島県
2019年07月19日 15:46

みなさまありがとうございます!どのご意見もとても参考になりました。
ご意見もとに今後を検討していきたいと思います。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年07月19日 15:06

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

ヒビには構造クラックと収縮クラックなどがあります。
構造材に欠陥があって出来る場合は、構造クラックとなり施工者側の責任で修復する義務が生じます。
本件の場合は後者の収縮クラックである可能性が強いと思います。

外壁材の種類が記述されていませんが、モルタル塗りだとすると収縮クラックであると推察されます。
モルタルの場合、収縮クラックのある事は前提になる場合もあります。
その際のメンテナンス方法や費用分担なども取り決めしておくことが肝心でした。

本件を収縮クラックであることを前提にすると、築6年で無償補償を要請する事には多少の困難が伴いそうです。
施工工務店とは、上手(丁寧で温和)に交渉し、安価に補修して貰う事が賢明かと思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年07月19日 07:48

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

おそらく施工した会社のアフター基準によると軽微なクラック等で保証対象外なのかもしれませんね。外壁のメーカーに問い合わせてみましょう。材料の不備だったり、施工の不備を指摘してくれるかもしれません。

ただ、外壁メーカーはエンドからの直接の問い合わせでは動いてくれないかもしれません。その場合は施工会社経由での依頼となるのでそっち寄りの見方にもなりそうですが。現地立会い時にどれだけ突っ込めるかではないでしょうか。クラック処理の仕方などは丁寧に教えてくれると思います。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年07月19日 13:13

URL:
家づくりの想い:

>このようなことは素人なのでよくわかりませんが、まだ6年しか経ってないのに自己負担というのが納得いきません。

ヒビ?クラック?の現況はわかりませんが、
6年ということで、早めではありますが「外壁塗装」の時期になってきています。
遅くても、あと数年で、やらざるを得ない時期になります。
この機会に・・・ということで、お考えになられるという選択肢もございます。

もしですが、外壁材のメーカーで対応がされた。と、仮定しても、
おそらく、板材の供給が関の山でしょう。
張替の為の「足場などの仮設工事」「張替にかかわる手間賃」などは、かかります。
塗装工事に絡めて、それを行うことで、余分な負担、納得しづらい負担が減ると、思います。