myph

[16264]トビムシの侵入

質問者:さえ / 最新の回答・ご意見者:さえ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:害虫 / 2019年07月24日 12:13

はじめまして。
昨年12月より新築マンションの庭付き一階に入居しました。
当初は大変快適でしたが、今年のGW開けあたりから、様々な虫に悩まされてきました。庭にはヤスデ、ゲジゲジ、小さいムカデやゴミムシ。あまりにも数が多く、四歳になる娘もいるため、業者にお願いし薬剤を撒いてもらいました。まめに箒で掃いたり、落ち葉を拾ったり、ずいぶん虫が減り気持ちも落ち着いてきました。

一方で、室内にはトビムシを度々見かけ、梅雨時期は1日数匹見つけてはティッシュでつぶしを繰り返しています。よく玄関で死んでいたり、窓のサッシでも死んでいました。玄関を開け閉めをする際、堂々と?玄関から入ってくるのを見ましたので、玄関から入ってくるのかなと思っています。巾木やその他の隙間から出てきてはいないように思います。

元々、畑や自然豊かな土地に建った分譲マンションで、近くには池もあります。玄関前には廊下の先に少しの砂利と、共用部植栽があります。ここがジメッとしていて、発生場所なのかなとも思います。廊下でも至るところにトビムシをはじめ、虫たちが歩いていますので。
トビムシがいないかと床を眺めて、玄関内に殺虫スプレーをまいています。あまりよくない事だと思いながらも、なかなか止められません。
私に出来る事は植栽部分に落ちている落ち葉を拾って、少しでも風通しをよくするくらいでしょうか?何かアドバイスを頂けたらと思います。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2019年07月25日 07:31

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

アドバイスになるかどうかは迷うところですが、生活する上の心構えとして参考になればと思い、回答させていただきます。
堂々と、書かれているようようにトビムシ君をほぼ人間的に感じていらっしゃるようです。でも多くの場合不快に感じているのは人間のほうだけで虫君は人間の存在すら目に入っていない様子です。そういう生物が身近にいるのだということを認めてあげてください。
コンクリートを使った新しい建築物はまだ多くの水分を含んでいることでしょう。彼らはそこに住み心地を求めているようです。ですから何年かの経過のあと躯体コンクリートの水分が少なくなると虫君が少なくなるかもしれないのです。
多くの場合、水は高いほうから低いほうへ流れます。一階は乾燥が遅れるかもしれません。でもいつかきっと虫は少なくなります。そのときやっと庭の虫たちが後から来た人間の存在を認めてくれたことになるのだと思います。
今は大変かもしれませんが、さえ様の対応が健全であると思います。
夏が過ぎて、秋が来て、冬になります。その順番で虫も少なくなってきます。でも、春がきてまた梅雨時期になると増え始めるでしょう。風流ではありませんがその繰り返しに季節感を感じてください。何回かその季節感を感じているうちに、虫は気にならない程度に数を減らすことでしょう。私はそう思います。
myph

さえ

所在地:千葉県
2019年07月25日 12:14

前林様
早速の回答、本当にありがとうございます。
私は虫を人間的に見ていたのですね、言われて納得してしまいました。トビムシという存在すら、最近知ったくらいです。見つける度に落ち込んでいました。
当初は(いや、今も多少は。。)なぜ一階を買ってしまったのかと後悔ばかりしておりました。もっと高層を買っておけばこんな思いしなくて済んだのにと。

頂いた心構えを胸に、気持ちを落ち着かせて生活していこうと思います。
また対応が健全だとおっしゃって頂いて、恥ずかしながら安心しました。
簡単ではありますがお礼まで、ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年07月25日 14:20

URL:
家づくりの想い:

アドバイスとかでは無く、私の感想・・・ということでお聞きいただければ。

そもそもが、虫たちのテリトリーを侵害しているのは人間でして、
建物の隙間などからの侵入が無く、玄関から堂々と?不法侵入してきているのであれば、不法侵入者だけを、強制退去させるなりすれば、とりあえずは?と思います。

お住まいのところは、文字通り、自然豊かな素晴らしい環境といえるのでは無いでしょうか?
地方によっては、望んでも得られない環境といえます。

札幌などでは、「熊」のテリトリーに人間が進出して(逆もまた言えますが)、笑い話では無い問題になってますよね?虫ならば、しゃれにならない話では無いと思います。

前林様の言われるように、少なくなるとすれば、目くじらを立てるのは、室内に侵入してきた分だけと、割り切ることが良いのかな?と・・・
myph

さえ

所在地:千葉県
2019年07月25日 16:16

おっしゃる通りですね、
羽虫はさほど気にならないのに、這う虫に関しては受け入れられなくて。。
いずれ少なくなるとおっしゃって頂き少し気が楽になりました。
コメントして頂き、ありがとうございました。