myph

[16280]私たちがすべて負担するべきか 新築建築中

質問者:桃太郎 / 最新の回答・ご意見者:桃太郎 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年07月26日 10:44

お世話になります。
現在、アパート兼住宅を建築中です。
どこで相談したら良いか分からず、ネットを検索しているとこちらに辿り着きました。

不満に思っていること
設計事務所の担当者が途中で退職なさりました。当初から話し合って決めていたことが、前任の方が相談もなく勝手に変えていたり、
違うものを選んでいたりと不都合が出ています。

アパートの看板は料金に入ってなかった
トイレの手洗いがどちらの業者にも発注をされておらず
追加料金
自宅のトイレの手洗いカウンターはなくなっており、手洗いのみ
賃貸の風呂場がまさかのお湯と水を自分で調整して出すタイプ
変更するには更に追加料金
引渡しも1ヶ月以上伸び、まだ日付も決まっていません。

そして、今回1番困っているのが、賃貸のシステムキッチンのコンロを
60でお願いしたと思っていたらまさかの45。ということです。
最終確認の見積もり表で1文入っていたようです
これを見逃した私たちが全て悪いのでしょうか。

ファミリー向けの部屋で、斜め並びのコンロが入っていました。
こちらを60幅コンロに変えるにはさらに追加料がかかるととの事です。

これでは、入居者が来てくれる気がせず、変更しようと思っているのですが、何だかもう疲れてしまって。
あんなに楽しみにしていた、新築も全く楽しみではなくなっています。

この45の斜め並びコンロがどうしても受け入れられず、
追加料を出して変更しようと思いますが、こちらが全て負担するべきですか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

emu

所在地:東京都
2019年07月26日 14:10

URL:
家づくりの想い:

大変そうですね。
当家も、工務店様にですが賃貸併用住宅を建ててもらいました。

桃太郎様のように、あまり神経を使わずに設備関係まで充実した賃貸を作ろうとすると、積水であったりヘーベルといった有名どころのハウスメーカーのパッケージ的なプランでないと厳しいのかもしれないですね。

追加になるかならないかは、契約時に確認した仕様書といった付属書類に書いてある内容による、という事になります。そこで漏れている事項やあいまいな点は、メールやり取りの記録、打合せ議事録といったところから引っ張り出さないと後から何となく要求しても難しいでしょう。善意で多少対応してもらえる事もあるかもしれませんが。

契約内容(と仕様書等の内容)をご確認するしかないです。
契約時に一文入っていたなら、確実に追加負担です。

当方でも先方担当者が退職したり色々ありましたが、重要な設備はすべてメーカーの展示場やカタログで確認して全て、見積Noで指定したり、型番指定したりしました。建築関係者向けの工法などの書籍も数冊読み勉強して、ありがちな不良施工、手抜きが起こらないように予め「こうならないように」と連絡をしたり、工法や仕上げを指定したりしました。そういった事も口約束にならないよう、契約時の覚書や付属書類に盛り込みました。

指定が間違っていなくても、現場の「うっかり」で出てくる問題もあるかもですね。
なので、第三者機関のチェックを有償で入れたり、こちらのような場所で「よくある事故、不良施工」について勉強しています。

厳しいようですが、疲れてしまって、なんて仰っていると損をするだけですよ。
賃貸に入居するお客様のためにも、もう少し頑張ってみては如何でしょう。
おそらく、これからも「こんなはずでは」が色々出てくるかと思います。
それらに頑張って対応するしかなく、頑張っただけのものしか出来上がりません。
ローンを返していくにも長い苦労でしょうから、できるだけ満足できる内容で完成したいですね。

myph

桃太郎

所在地:沖縄県
2019年07月27日 07:19

ご回答ありがとうございました。
こちらで、知識を得てから進めて行ければよかったと今更ながら後悔です。
自分たちの勉強不足からきているのですね。
子供の教育資金を切り崩し…支払いしたいと思います。
既に建てなければよかったと朝から晩まで考えてしまいますが
気持ちを無理矢理にでも前向きに、
担当と話してみたいと思います。

ありがとうございました。