myph

[16298]屋根裏の柱について

質問者:むーみん / 最新の回答・ご意見者:一戸建てを建てました。 / 回答・ご意見数:5件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年07月30日 22:41

今現在、家を建てている所です。屋根裏の登ったすぐの所に柱があり、普通このような設計をするものなのでしょうか。荷物がとても入れにくい位置です。こちらは素人なので、図面には記載がありましたが、柱がそこにたつ事に図面上では気づきませんでしたし、屋根裏の入り口に柱がくるなんて考えもいませんでした。図面確認の時に営業からも何にも説明がなく、実際の現場をみて驚き担当営業に電話したら、「柱の説明なんていちいちしない。見ればわかるでしょ。」と逆ぎれされ、こちらは泣き寝入りするしかない状態です。もし柱をずらすなら、追加費用8万程度かかるとのことです。私達としては、設計のミスや、営業の説明責任の怠惰だと思うため、ハウスメーカー負担になるのではという考えがあります。普通、説明責任はないものなのでしょうか。納得がいきませんが、変更契約でこちらもサインしている手前やはりこちらの確認不足だったのでしょうか。お手数ですが、どこに相談すれば分からず困りこのサイトを見つけました。回答よろしくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数5

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年07月31日 09:33

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

小屋裏は建築基準法、居室ではありません。
本件のような事案が生じると当事者間の擦り合わせが大切です。
図面にも書かれているように1.4m以上には出来ませんの自ずと制限が出て来ます。
どのような契約を交わしたかが課題になりそうですが、此処まで出来てしまえば出来る事も限られます。
柱を抜き替える事は技術的には出来ますが、強度面で課題が大きすぎます。

提案としては、梯子を昇り、上がり切ったところで、反対側に開閉式のフロアーを取り付けし、それを下ろして登り口と反対側にカラダを移す方法があります。
費用も掛からずに小屋裏を広く使えると思います。
myph

むーみん

所在地:東京都
2019年07月31日 17:44

皆さんの回答をみて、冷静になることができ、こちらに落ち度があったのだと気付きました。
確かに図面で気づけなかったのが悪いです。
相談して良かったです。
回答してくださった皆様ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

2019年07月30日 23:05

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

あくまでぼくの主観となってしまいますが。
設計上、おっしゃる柱(束と言いますが)は除くことはできますが、その上に乗っている棟木をかなり太いものにする必要があります。できれば、柱は無いよりあった方が良いと思います。また、その位置はど真ん中にあった方が良いと思うのですが、おそらく小屋裏部屋の空間をできるだけ広く使えるように階段の手前にして使用できる空間を広く設計したのかな?とも思いました。その位置は直下率などの関係から下の階の柱位置にも関係するかもしれません。設計ミスでは無いですし、この図面で説明不備を問われるのは厳しいなと感じました。なんでもお客様に伝わっていなければそれは説明不足なのですがこれを理由に全負担をハウスメーカーに要求するのは乱暴なのかなと。そう感じました。

ぼくの感想としては、小屋裏空間を広く使えるメリットがあるのと、小屋裏に上り下りする際に、こちらの柱にちょうど手すりみたいな掴める部分を取り付けた方が便利だと思います。この柱がじゃまになる程大きなものを小屋裏に頻繁に上げ下ろしするかな〜?とも感じました。どのように使うのか?どんなものを置くのか、具体的に考えてそれをご相談という形でハウスメーカーに相談されてみてはいかがでしょうか。
myph

むーみん

2019年07月31日 17:50

すぐに回答してくださりありがとうございました。
冷静になれました。こちらにも落ち度があったと考え直すことができました。
ありがとうございました。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年07月31日 10:03

URL:
家づくりの想い:

私も 現場監督A 様に同意させていただきます。

>逆ぎれされ、こちらは泣き寝入りするしかない状態です。
>こちらは素人なので、

確かに「逆ギレ」は褒められたことではありません。
私ならば・・・やっぱり、逆ギレはしなくとも、切れ気味にはなるでしょう。
素人なので・・は、「錦の御旗」ではありません。
「最低限のするべき勉強」をしなかった、「逃げ口上」と、思われます。
もちろん、何から何まで、勉強しなければ。とは、けっして考えません、言いもしません。

>もし柱をずらすなら、追加費用8万程度かかるとのことです。私達としては、設計のミスや、営業の説明責任の怠惰だと思うため、ハウスメーカー負担になるのではという考えがあります

費用が妥当か?否かはともかく、論外の金額では無いと想像します。
最悪は、屋根、小屋組をすべて解体してからの工事ということになります。
補強して済ますにしても、それくらいは当然の金額と思われます。
設計ミスである。ことを主張しても、おそらく、通らないと思います。
営業の説明責任を主張して、それにかかる手間、経費、心労に見合う見返りの保証は無い気がします。
ハウスメーカーの負担を求める。ことは、可能でしょうが、ほぼ、通らないと思います。

>普通、説明責任はないものなのでしょうか。納得がいきませんが

皆無とは言いません。
しかしながら、「電子レンジに猫を入れないでください」という説明書があったそうですが、これを、「笑い話」と考えますか?「当然」と考えますか?
まさか、「右足をあげましたね、では、左足より前に出してください。・・・・」と、
歩く為の取り扱い説明は、存在しません。
それを「最低限の勉強」してください。という意味にとっていただきたいのですが?
myph

むーみん

2019年07月31日 17:53

こちらが図面をみてきずけなかった確認不足が原因ですね。
反省します。
回答ありがとうございました。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年08月02日 10:56

URL:
家づくりの想い:

むーみん 様
>こちらが図面をみてきずけなかった確認不足が原因ですね。

申し訳ありません。感情にまかせて、きつい言い方になったかもしれません。

決して、図面を見て、気づかなかったことを「責める」わけではありません。
勉強しないから悪いと、言いたいのでもありません。

あくまでも、「お客様」と「施工業者」とは、一応は対等の契約関係にあります。
気づかなかった = 説明が無かった・・・
素人だから、 = わからなくて 当たり前・・・
  とは、限らない。と、思っていただきたかった。
頭から、「私は悪くない」「業者が悪い」というスタンスでは、話がこじれて当たり前です。(逆ギレもあり得るでしょう。)
業者に、相談するスタンスをとっていただければ、他の方々が、アドバイスされているように、いろいろな方策も出て来るものでは無いでしょうか?

老婆心 ながらの 蛇足 です。
myph

一戸建てを建てました。

所在地:千葉県
2019年08月03日 20:29

URL:
家づくりの想い:こちらのサイトで色々勉強さ

ね。現場監督さんの回答で十分すぎるんですが、不必要に同意して一般の方をバカにするように長文を書いてよほど暇な「プロ」なんでしょうね〜キなんとかさんにそっくりですが、何度か質問者の方にクレーム受けて名前変えたんでしょうね。