myph

[16302]家の周りの危険な擁壁について

質問者:Mori / 最新の回答・ご意見者:Mori / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2019年07月31日 15:02

擁壁の下に家を作ろうと考えています。擁壁は高さ1、5mほどで北側、西側にあります。
区間整理で市が擁壁を昔作ったそうなんですが、今は北側、西側の土地の方々の物になっています。

そこで、仮にですが、危険な部分(ひび、崩れ)とかの不適格擁壁?だと、なれば、隣地の擁壁所有者に対して、妨害予防請求権に基づき、擁壁の修復を請求することができますでしょうか?
その際は弁護士?司法書士?にお願いするんでしょうか?

また、擁壁が適格かどうかの専門家は建築士?不動産屋?でしょうか。

以上3点質問をよろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年08月01日 06:22

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

1.5m程度の規模であれば取りあえずは建築士さんで良いと思いますので「危険」かどうか見て頂いて下さい

その上で危険であれば「現所有者」に普通におねがいしてみては如何ですか?
弁護士さん云々は、その後の事かと思いますが。
myph

Mori

所在地:愛知県
2019年08月01日 20:48

ありがとうございます。穏便に事を進めて行きます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者