myph

[16317]屋根から雨水が入り柱が腐り、家がカビ臭い

質問者:hirokode / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2019年08月04日 12:16

1999年に建てた木造の家ですが、引き渡しの時に雨水がキッチンのレンジに落ちていたので変だと思ったのですが、大工さんはすぐに屋根に登って直したと言いました。しかしそれから5、6年して壁が膨れました。他の人に見てもらうと屋根の板金をきちんと閉めてないからだ、と言われました。
結局家の真ん中の柱が腐りかけているようです。洋室の床は軋みます。その柱の横の寝室の押入れが湿気って困ります。布団乾燥機をかけないと布団が使えません。
 これは別荘なので、困ると言っても毎日のことではありません。
 我々も60代なのでそんなにお金もかけることはできませんが、これ以上の劣化は食い止めたいのです。
 まずは床下診断とかを頼むのがいいでしょうか?
 山梨の北杜市ですが、信頼のできる業者がいれば紹介いただけないでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年08月05日 08:52

URL:
家づくりの想い:

とりあえずは、住宅のある地方の「建築士会」などへの相談をすべきと考えます。
そこで、建築士、ホームインスペクターなどによる、現状の把握をすることが先決ですね。
それから、どこを最優先で直すべきか、次に工法が決まり、業者が決まり、金額が決まる流れでは無いでしょうか?
先に業者を決めても、悪くは無いですが、できれば、客観的な目での判断を仰いでおくことがおすすめです。

いろいろと、原因・対策は考えることはできますが、
写真、図面等がありませんし、文面では詳しい判断は難しいと思います。
文面から見ると、最優先で原因と、直す箇所の特定をすべきと考えます。