myph

[16320]天井のすきま

質問者:FU / 最新の回答・ご意見者:FU / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年08月05日 09:03

築24年の木造二階建てです。
縁側の床にパラパラと黄色い粉が落ちていて、見上げると、縁側と仏間の境の天井にすきまができていました。2センチほどです。
他に2箇所、同じような所がありました。穴があいてない所も黒ずんでいる所もあります。1階東側の和室の天井もそうなっている所がありました。
雨漏りのシミがあるようにおもいます。
2階は屋根の雨漏りの修理をしてもらいましたが、1階はチェックしていませんでした。
修理はどのようにすればよいですか?

画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年08月05日 11:49

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

確かに何らかの漏水跡に見えます

ただ、漏水と言っても屋根から雨が漏るとは限りません。2階のサッシ廻りからの雨水の侵入、あるいはサッシに発生した結露水が、下階の直下部分では無い、思わぬところから「漏水」のような症状として発症する事もあります。

また、「粉」も硬化劣化したグラスウールの場合もあれば、上記のような何らかの理由で湿気を帯びた木材をシロアリが食べた跡とも思えます(シロアリの蟻害は床下だけに発生するとは限りません)。また、杉を使った和室にも見えますので、ひょっとすると、木の目をつぶした「トノコ」の可能性もありそうですね。

申し訳ありませんが、このお写真だけでは判断つきかねます。


myph

FU

所在地:兵庫県
2019年08月05日 17:31

回答ありがとうございます。
シロアリだと怖いですが、とりあえず穴をふさいでみようと思います。
とうもありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年08月05日 11:30

URL:
家づくりの想い:

もしかしたら・・・ですが、

落ちていた「黄色い粉」は、天井の断熱材、グラスウール(ブローイングウール)では無いでしょうか?
そうであれば、心配されている雨漏りのシミ は、この件では、直接の関わりは無いと思います。

写真の天井は、気密施工がしっかりしていなければ、目地部分の端部は、何かしらの塞ぐことはされていないと思われます。グラスウールが出てくる隙間はあり得ます。
同じように、気密の施工をされていないと言うことは、そこの部分での「空気の流通」があるわけで、黒くなることも うなづけます。

修理ですが、この部分に市販の「隙間テープ」(スポンジに両面テープがついている物)を、詰めることが手っ取り早いのでは無いでしょうか?
空気の流通は防ぎませんが、グラスウールの落下は防ぐことはできると思われます。

myph

FU

所在地:兵庫県
2019年08月05日 17:28

回答ありがとうございます。
すきまテープでとりあえずふさいでみようと思います。
その上でこれ以上穴が広がるようなら、業者を当たってみます。
ありがとうございました。