myph

[16326]擁壁 強度

質問者:ドッグラン / 最新の回答・ご意見者:ドッグラン / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:家の外回り / 2019年08月06日 16:00

2014年に造成された土地を購入し土地所有者Aが代表する工務店にて
家を建てて生活しております。
A氏が造成し擁壁を作り土盛りした土地です。
この度我が家の南側の土地をA氏が売買するにあたり
測量したところ南北の境界線が擁壁の面から上に2、5cm変わった旨A氏から言われ
測量士が来たら印をつけてくださいと言われました。添付画像 ?
A氏曰く擁壁を作る段階でズレが発生したとの主張
測量士さん曰く南東の角の壁が破れて倒れてきているのが原因 添付画像?
当方の擁壁にも大きな亀裂があり年々広がって来ています。 添付画像?
この状況のままにしていると今後問題を抱えている事になると思い下記の事をご相談したいです。
擁壁の施工責任をA氏にある事(水抜き等の工事をしていない)を明確にしたい。
擁壁がこれ以上倒れないのか?
A氏が自分の東の土地を売った場合買主から擁壁の建て直しの要求される可能性
我が家を売却しようとして負の要因にならないか?
A氏に擁壁の建て直しの請求が出来るのか?
建て直し期間の事業補償はして貰えるのか?

*擁壁の高さ北東角で120cm南東角との上部高低差75cmくらい
擁壁の長さ25m 設計図面を請求しましたがないそうです。
画像 »

myph

ドッグラン

所在地:山梨県
2019年08月06日 16:10

A氏に施工業者名を聞きましたが教えてくれません。
家を建てた場所は地盤調査をして問題無い(擁壁の亀裂の指摘あり)
今回問題になっている亀裂とは別の場所です。
亀裂上部の写真と擁壁全体の写真建物側の亀裂の写真を添付します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者