myph

[16328]基礎内の異物

質問者:かい / 最新の回答・ご意見者:かい / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年08月06日 19:52

初めて利用させていただきます。

今、木造二階建てを建築中で、基礎の立ち上がりができた状態です。
基礎の一部に長さ10cm程度の養生テープが1?2cm程度食い込んでいます。基礎の立ち上がりの厚さは15cmです。
現場監督に問い合わせたところ、基礎のごく一部なので強度的には問題ない、との回答でした。
この回答は妥当なものでしょうか?テープは家の外側からは見えず、内側に挟まっていますので、大きな問題とならないのであればそのままでも良いと考えているのですが、アドバイス頂けたら幸いです。
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年08月07日 09:23

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

とても綺麗な仕上がりです。
工事途中で何かの要因で入ったテープのように見えます。
強度的にはまったく問題なく、綺麗に切り取って普通通りに工事を進めても大丈夫です。
myph

かい

所在地:神奈川県
2019年08月07日 23:41

ご回答いただきありがとうございます。
問題ないとの事で安心しました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年08月07日 09:31

URL:
家づくりの想い:

別にいい加減で言うのでは無く、
問題は無いと思われます。

ご自分の住宅をお建てになるに当たり、
基礎は最初に目にする工程ということになりますし、当然、一番大事だと思われることも理解しますが、
これから、まだまだ、もっと、「目を光らせなければいけない」、「相談し決定しなければいけない」「自分の希望に沿った物か?確認しなければいけない」ことが、山積みになります。

とりあえず、地盤が問題無いのならば、基礎が上物より先におかしくなることは、まず、ありません。少なくとも、今回のようなことで、基礎がおかしくなることは、ほとんどあり得ません。
安心して、次々と出てくる諸々に目を向けてください。
myph

かい

所在地:神奈川県
2019年08月07日 23:49

ご回答いただきありがとうございます。
問題ないとの事で安心しました。
まだまだ序盤ですので、おっしゃる通りこれからも確認怠らないようにしようと思います。