myph

[16337]トイレの異臭について

質問者:kamijo / 最新の回答・ご意見者:kamijo / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:害虫 / 2019年08月09日 09:04

初めて利用させていただきます、よろしくお願いします。

7月下旬頃から、トイレに異臭が漂うようになりまして困っています。
下水系やアンモニア系ではなく、生臭いような表現が難しいのですが「タラコのパスタ」をより強力にしたような臭いです。

ここのトイレは夜間使う事がなく、朝トイレに入るとその臭いがするようになりました。
換気扇を15分程回すと臭いが消えます。

どこから臭うのか鼻を近づけてみましたが、どうやら換気扇の方から臭いがするんです。
心当たりとしては、5月か6月からたまに換気扇が回らない時があり、換気扇の裏側で何か物音がする事がありました。
もしかして害獣関係?と思って、害獣駆除業者さんに来てもらいみてもらったら「コウモリが2匹と大量の糞がある」と言われました。
ただ、ダクト配管が長くて奥まで確認できないので、奥はどうなっているかはわからないとの事。
そしてコウモリを追い出すのと見える範囲の掃除をするだけになると言われました。

次に知り合いの電気屋さんに、換気扇の点検をしてもらいました。
換気扇を外して中から強力な空気を出す道具で外側に糞等のゴミを出していただき、換気口をコウモリが入ってこれないような網目のものに交換してもらいました。
ただやはり「ダクト配管が長すぎて中がどうなっているかはわからない。コウモリはさっきので外に出てるはずだけど、もしこれでも臭いが気になるならダクト配管自体を交換するしかない。でも臭いの原因は他にあるかもしれないから。」と言われました。

あれから数日経っていますが、朝来た時の臭いはいつもよりはマシですが、まだします。
これはいずれ取れてくるものなのでしょうか?
今日はちょっと臭いがします。

それとも他に考えられる原因はありますでしょうか?
その場合はどのようなところへお願いすればよいのでしょうか?

ちなみにトイレの電気と換気扇は1つのスイッチで付くようになっていて、24時間換気をするのは難しいです。

アドバイスをお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年08月09日 10:05

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:https://blogs.yahoo.co.jp/masakanohirokun/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

御相談のとおりであれば他にも原因は考えられませんので、臭気の原因は除去されたものと考えられます。
現在も臭気がするのはダクト内に付着したものが逆流してくるためです。
いずれはなくなるでしょうが、感じ方の問題ですから何とも言えません。
どうしても気になるという場合はダクトを取り換えるしかないでしょうが、「平社員」さんのような対策で十分かと思います。
myph

kamijo

所在地:新潟県
2019年08月10日 11:40

まだ臭いはします・・・ご指摘のように臭いの原因になるものがまた付着しているのでしょう。
換気扇を回すと臭いは消えるので、もう少し様子を見て、ダクト配管を交換するのも視野に入れてみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年08月09日 09:39

URL:
家づくりの想い:

>ちなみにトイレの電気と換気扇は1つのスイッチで付くようになっていて、24時間換気をするのは難しいです。


とりあえず、この件にだけ。
常時スイッチは「ON]でも、照明器具を「センサー付き」にすることで、いかがでしょうか?ついでに「LED」にすることで、省エネに意味を含めて。
myph

kamijo

所在地:新潟県
2019年08月10日 11:37

センサー付きライトと言うものがあるのですか。
今度の休みの日に家電量販店へ行ってみます!
ありがとうございます。