myph

[16341]台所のシンクの錆

質問者: / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年08月09日 18:48

新築の賃貸マンションで3年目となります。
4日前から台所のシンクのコーナーに茶色の汚れが付着してました。
最初はコーヒーの粉が撒かれたのかと思う感じでした。
次の日、洗ったはずの同じ場所にまた茶色の汚れが出ていました。
一晩という短時間で洗っても洗っても浮き出てくる茶色の汚れ。
錆らしいと思い、クエン酸と重曹で柔らかいスポンジで洗い、キッチンペーパーで水を拭くを繰り返しています。
台所なのに使うたびに水気をふき取るので困っています。

そして、どんどん錆の範囲も広がっています。
(今朝は排水溝の付近までも浸食し始めました)
原因がわからず困っています。
(普段のシンク洗いは柔らかいスポンジです)
(プラスチックの食器用洗剤を置いてました)
(ハイタ-は排水溝の中にはかけますが、汚れ部分にはかけた覚えがありません)

築3年目でここまでなるのでしょうか?
管理会社に電話した方が良いのか、業者を呼んだ方がいいのか?
賃貸なので返すとき、どうしたらいいのか?
台所で水が使いづらいのに困っています。

写真は錆を洗ったのを含め、その後の錆の状態を添付します

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年08月09日 20:24

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

ステンレスシンクだと思いますがもらいサビの可能性が一番高いと思います。何か鉄粉のようなものがこびりついているのかもしれませんね。少し気をつけながら指でツルツルしてるかどうかを確かめてみてください。何か付着しているようであれば、メラミンスポンジなどで平らにしたいとことです。
それと気になったのはクエン酸です。お掃除道具として僕もよく使いますが、そもそもサビとは鉄が酸化したもので、クエン酸は酸なので酸化を促進します。お掃除などで使った後は、拭き取るだけでなく十分水で洗い流した方が良いと思います。