myph

[16342]中古物件購入について

質問者:キティー / 最新の回答・ご意見者:キティー / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2019年08月09日 19:43

とても納得がいきません。中古物件を見に行き、購入希望意思を伝えた後に不動産屋から連絡があり、別の会社でも物件が掲載されていて、昨日見に言った人が1週間程待って欲しいと別会社がその人を優先したいと言ってる。その人を優先するってどういうことでしょうか。不動産屋は他に掲載されてる事を知らずに勧めていたのでしょうか。仕事の休みを使って色々調査した上でも物件を見に行き、休みを無駄にしたとしか思えません。謝罪の言葉もなく、本当に信じられません。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年08月09日 20:16

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

基本的には「早い者勝ち」にはなりますよね。ただ不動産取引の難しいところは住宅ローンなどの審査が通らないと本契約に至らない部分だと思います。ここ気に入った!と思ってもローンが通らないと契約が進みません。(契約自体はローン条項をつけてできますが)もしかするとその方が諸条件を満たさず契約に至らない可能性もあれば、内見を止めたり再開したりはすることはすくなそうです。本当はそういうお客さんがほかにいるという条件を聞いておいてない券をさせてもらえたら一番良かったのだと思いますが。「購入の意思を伝える」というのも購入の契約ではありませんから、一方の方も購入の意思をつあて、審査中なのであればご納得するしかないのかと思いました。物件は生ものとはよく言いますね。
myph

キティー

所在地:北海道
2019年08月09日 20:54

早速ありがとうございます。そうなんです、予め他でも掲載されている事や、申込者がいる可能性について教えてくれていればこちらも心構え出来るのですが......説明ないまま、突然そんな回答だったので納得出来なかったです。なんだか愚痴になってしまいましたが。良い結果になる事を願うばかりです。