myph

[16350]地盤から壁が出てきて間取りを変更しないといけなくなりました

質問者:まさと / 最新の回答・ご意見者:まさと / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2019年08月11日 14:58

注文住宅の地盤工事が始まった途端に掘ったら崖を補強している壁が建物の真下から出てきました。壁の上に建てる事が出来ないので30センチ間取りを狭くするか建物をズラすしかないと言われました。
狭くするのはもともと広い家でも無いのでモチロン嫌なのですが、ズラすと購入予定のワゴン車の駐車スペースが足りなくなってしまいます。市街地調整区画の為、ただでさえ計画変更で1ヶ月程予定が遅れると言われ、テンションだだ下がりです。
契約解除も考えているのですが、今更出来るのか、またこの理由の場合違約金など発生するのか教えて頂きたいです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年08月13日 12:50

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お気持ちは判りますが、これは、誰かに責任があるような問題ではありませんねぇ。地中埋設物に関しては善意である限り(つまり、知ってて故意に隠した訳では無い限り)いかんともしがたいですね。

可能性としては、その土地が購入したものであれば、敷地の売主に対して敷地に瑕疵があったとして、損害賠償はできそうですが、これとて、スッタモンダやってたら、1?2年は、アッという間に過ぎてしまうでしょうね。

契約解除は無論できますが、請負者に非が無いので、単にあなた様の気が変わった、、というだけの契約解除で、約款に定められた、違約金があなた様に課せられると思われます。
myph

まさと

所在地:京都府
2019年08月14日 00:08

回答ありがとうございます。
説明不足でした!土地も注文住宅もひとつの不動産屋で、この土地にこんな家が建てられます。とゆう感じの広告からの契約だったんです。
こちらとしては、広告、契約通りの家が建てられないのであれば契約解除したいと思っています。
こんなケースでも賠償請求までしないと不動産屋は支払いを拒むものでしょうか?そして、もし損害賠償請求になると数年かかってしまいますか?違約金が課せられることはないと勝手に思い込んでの事なんですが…
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年08月14日 10:33

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

私は弁護士ではありませんので、あくまでも経験上の推測として。。

まずは、前提が違っていたようですね。売主=不動産事業者 という事であれば、瑕疵免責はありませんので、おそらく、「契約条件不適合」というような事で、解約時の違約金負担(あなた様分の)は無くてもOKの可能性はありますね(これとて、もめそうですが・・・・)

>不動産屋は支払いを拒むものでしょうか?

この時の「支払い」が手付金以上の事をお考えでしたら、これは、間違いなくもめますねぇ。。。

いづれにしても保険のつもりで、弁護士さんを最初から立てた方がいいと思います。
myph

まさと

所在地:京都府
2019年08月14日 11:26

契約条件不適合。お勉強になります!ありがとうございます!

手付金はもちろん返してもらいたいけど、それ以上…銀行で借入して支払いしてある分の利子はもらいたいですが、白紙になってこちらがマイナスにさえならなければと考えています。

後日、不動産屋と話し合いになるので相手の対応見てから弁護士は考えたいと思います。

詳しく回答していただきありがとうございます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者