myph

[16353]家の隙間について

質問者:きよこ / 最新の回答・ご意見者:きよこ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年08月13日 03:53

一軒家、築25年程、
玄関に設置されている靴棚の下に大きな隙間があります。
高さは3センチほど横幅は棚の横幅と同じ1メートルほど。
そこから軒下につながっております。

メーカーに確認したところ、換気のための隙間であり、不要であれば埋めるようにします、と言われました。

ゴキブリやネズミが簡単に入ってくるほどの大きな隙間で、また網などもないです。
換気のためにここまで大きな隙間をつくるものなのでしょうか?











これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年08月13日 09:29

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

写真などあったり築年数があるとわかりやすいのですが、おそらく基礎パッキンを玄関部分まで施工されてしまっているのかな?と思いました。そうでしたら床下部分の換気のための隙間であり、玄関のように床が低くて、床下のない部分では通気を取る必要はありませんので通常は基礎パッキンは気密を使います。15年とか20年くらい前だとそういう区別をつけずに施工されているのは珍しくなかったかもしれません。文章からの推測ですが、その通りでしたら隙間風の元ですので断熱材等で隙間を埋めたいところです。
myph

きよこ

所在地:千葉県
2019年08月13日 15:13

ご回答ありがとうございます。
築年数は25年程。
写真を添付させていただきます。再度アドバイスいただければ幸いです。