myph

[16366]ギュイーンって音の正体は?

質問者:ミルモ / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年08月15日 08:59

初めてのご相談で勝手が分からずすみません。

築50年近い分譲マンション。10階建ての鉄筋コンクリート造です。
管理会社は無く、自主管理となります。

老朽化や腐敗で配管なり躯体なりの構造的な部分は
ギュイーンと言うような嫌な音って鳴りますか?


<これまでの経緯>
4月頃から日曜大工の様な音に悩まされてます。
最初は壁を壊すようなバキッバキッって音。
そのあと、何かを切るようなノコギリ音。
そしてハンマーで床を叩く音。
ここまでは本当に日曜大工だと思っておりました。

7月末日、上階から水漏れ。
上階を確認しに行った所、老夫婦二人の生活でゴミ屋敷。
玄関を開けたら、大量の虫が飛び出してきました。
玄関扉の裏面は錆びついて穴が開いてる。
床はふにゃふにゃ。お風呂場、トイレ、各部屋の扉も下部が腐って風化。
お風呂場はタイルですが、ヒビ割れしており3センチ程の穴。
浴槽もヒビ入ってました。
トイレは完全に詰まった状態で使用してる感じは無い。
おむつとポータブルトイレっぽいです。

※色々と問題あり、この時点で上階の水道は止まってます。
 銭湯通いと管理人室で食事などで対応。

8月上旬、ゴミ屋敷の両隣から騒音クレーム。
電動ノコギリの音が深夜に聞こえてくる。
昨日、11時半に5分程度、2時に20秒程度、4時半に15分程度。
壁に耳を当てると水音も交じって聞こえるとの事。
うちを含め、3人とも同じ時間帯。
ベランダおよび玄関の外からは聞こえません。
うちの両隣からも聞こえない様です。

ウォーターハンマー現象を疑ったのですが、ネット調べでは音の種類が違う。
そして、位置も配管の位置と言うよりは、寝室の位置。
お風呂場や台所では音が聞こえないのです。

壊れた掃除機使ったらこんな音がなるかなと思うのですが、
上階の住人曰く、「そんな物は持ってない。電化製品買う余裕ない」
「先月の水漏れは、うちは虫が多いから熱湯を巻いた。もう巻かない」
そんな話をされました。

うちの天井点検口から見た際、上部床面だけでなく、うちの天井も
配管も腐食が進んでるとの事。点検口から見える範囲では
腐食の範囲が特定出来ません。

こんな状態ですから、何があっても不思議では無いのですが、
配管なり躯体なりの構造的な部分でギュイーンと言うような
嫌な音って鳴りますかね?

ちなみに貯水槽だか給水塔だか、水道系の機械類は1号室側にあり、
うちはとゴミ屋敷は10号室。
配管は9号室と10号室の間、11号室と外の間にあり。
9号室で騒音は理解できる。が、11号室まで音が行くのか疑問。
そして、配管があるハズの壁に耳を当ててみたが、音は遠く感じる。
位置は間違いなく、うちの真上としか考えられません。

長々と書いてしまいましたが、質問は音の問題のみです。
ゴミ屋敷の住人が嘘を付いてる可能性は捨てられない。
しかし、マンションの躯体が悲鳴を上げてる音だとするならば、
修理は可能なのかどうか?緊急性は?

水回り工事は予定してましたが、もっと範囲広がりそうですかね?
お手数お掛けしますが、ヒントなり何かアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者