myph

[1637]不同沈下改善の料金目安について

質問者:daifugou / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2011年03月05日 23:26

お世話になります。
私は北海道内の中でも極寒地にあたる地域に居住しております。
住宅は築40年にもなり、かなり老朽しておりますが、ここ最近の近所の新築工事の振動や、20メートル内の町道工事後に頻発する大型車の通行による振動等が原因と思われる不同沈下による建物の傾きが顕著になり、冬の極寒期の暖房費に苦労しております。
その主な症状としては、
?住居内の建付けが狂ったことによりドアーや襖の完全閉鎖不可能による冷気の混入。
?傾斜地に建設したための上流からの長年の土砂堆積による通気口の閉鎖が原因と思われる床下の腐敗沈下、及び、下流への地盤傾斜。
?その他の原因
そこで不同沈下の改善を考えているのですが、大まかな経費と極寒地での効果について調査しております。
間取りは、横3軒、縦6間の2階建てになっております。
この件についての良いアドバイスを頂ければ幸いです。
今となってはこれだけの資料しかなく、お手数をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年03月06日 16:01

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

我々が「不同沈下」と呼ぶのはあくまでも「地盤」に関わる事が要因で、障害が発生した場合です。ご質問を拝読する限り、「地盤だけ」が原因でもなさそうですし、築40年となると、単なる老朽化が原因と考えられる事もありそうですね。40年前ですと、基礎に関しても「凍上」という考え方もそれ程普及しておらず、ひょっとすると、「束石」による基礎の可能性もありそうです。

早急に「不同沈下の改善」とおっしゃらずに、まずは総合的に何がどの程度痛んでいるのか、地盤調査も必要ですので、雪解け後にでも専門家に調査してもらってはいかがですか?
札幌からの交通費と日当程度で、総合的な第三者的な診断は行っています。

不同沈下に本気で対応しようとし、コストだけの事を申し上げると仮に内外装リフォームまで含めると、新築とさほど変わらなくなります。また、「不同沈下」を解消する工法も多々あります。

現在、どの程度の痛み具合なのか?まずは客観的、冷静に情報を把握してから、対応されるのが、賢い選択かと思いますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者