myph

[16371]勝手口が全開しない

質問者:じゃっかる / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年08月16日 15:11

少し前に家の足場が撤去されました。
当初から家の裏側が思ったより狭いことは分かっていましたし、業者にも話はしていました。足場があるので、そのように見えるとの説明でした。
でも勝手口が本当に問題なく全開するのか確認してもらうと、隣の壁に接触してしまい、全開しません。
設計図上では勝手口は全開し、隣との壁には少し空間がある状態です。
この点を指摘すると、設計のミスは認めてもらいましたが、出入りが不便になることを解消できたわけではありません。
この場合は、設計図通りに出来ていない契約不履行にならないのですか?
賠償請求はしてもらえるのですか?
手直しができないようであれば、減額や他の方法で賠償してもらえるでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年08月16日 16:28

URL:
家づくりの想い:

>でも勝手口が本当に問題なく全開するのか確認してもらうと、隣の壁に接触してしまい、全開しません。
>この点を指摘すると、設計のミスは認めてもらいましたが、出入りが不便になることを解消できたわけではありません。

あくまでも、ヒントの一つとして、
ドアが全開しないのであれば、外壁に外付けで「引き戸」この場合は一本引きですが、これにすると、さしあたり、使い勝手は改善されると思います。
業者としては、ミスを認めているのであれば、全額にせよ、半額にせよ、負担は拒まないと思います。交渉次第と思います。
足場が必要な訳ではないと思いますし、サイディングと内装材を少し改修する位で何とかなると思いますが、ご検討ください。