myph

[16378]3階エアコン設置について

質問者:サンチョ / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:6件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年08月19日 06:36

2年前にセキスイハイムにて3階建てを建築し、その後エアコンを家電量販店にて取り付けを行おうと現場の下見にきてもらいましたが、狭小地のため梯子がかけられず、隣の土地を借りてではないと設置できないと言われました。隣には塀があり、それを一度取り除かないといけないことを言われました。住宅設計、建築段階ではなにも言われておらず、突然足場を設置しないといけないことを言われたので驚いています。また、足場を設置するのも難しいとも言われています。この場合、エアコンを設置できないとういう状況はハウスメーカーに過失はないのでしょうか?4社程見てもらいましたが、対応はできないとのことでした。

これまでの回答・ご意見数6

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年08月19日 11:10

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

大手メーカーの中には「認定工法」として、独自の基準や施工方法で工事を行っているメーカーがあり、標記のメーカーさんはその代表的なメーカーです。

その場合、「認定工法」についての技術詳細がクローズで情報が無く、建物自体がどのような仕組みになっているのか判りません。、またその状態で、むやみに手を加えると、その後の不具合に関して手を加えた側の責任になるケースが多く、その辺りの事情が判っているお店であれば、工事を避ける傾向にあります。

その場合、お断りする理由として、足場の事やらをあげる場合もあろうかと思います。

ハウスメーカーさんにリフォーム対応部署がありますので、そちらにご相談されるのが宜しいのではないでしょうか。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年08月23日 10:23

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

究極の対応策として屋根の上にしっかりとした架台に設置する方法があります。
屋根屋さんに架台取り付けを依頼すべきでしょう。
室外機は放熱するための広さが必須であり、狭い小路より屋根の上が効果的です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

emu

所在地:東京都
2019年08月19日 10:22

URL:
家づくりの想い:

大変そうですね。
往々にして、ハウスメーカー様が責任範囲外の外構工事やエアコンに配慮足りずトラブルになることはありますよね。

ロープ高所作業での設置も有るそうですよ。費用はわかりませんが。お調べになっては如何でしょうか。
屋根や屋上の形状がロープ作業に適している必要があるらしく聞きます。
https://www.youtube.com/watch?v=Lb3zq7f4MLk
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年08月19日 20:26

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

基本的にはしご上で作業するのはほぼNGですが、2階程度ならはしごでやってしまう業者がほとんどでしょう。ただ、3階となるとはしごでの作業はかなり危険です。両手をはしごから離して作業することも困難ですし危険です。なので工事を行えるとしても満足に配管も固定できない可能性があります。こういった考え方は業者それぞれで違いますが、ぼくはこんな風に考えています。

これらの考えをハイムさんではどう考えているかだと思います。基本的に家電屋さんでは少し難しい環境になると断られてしまう傾向があると思います。ハイムさんの方でやり方があるんだとすれば事前に案内はしないでしょうし、お見積りを依頼してみたらいかがでしょうか。

三階の場合はやはり足場のあるうちに配管の工事をしておくのが理想的ですが、大手ハウスメーカーでは自社工事中に他者が出入りすることは許可されない場合が多いです。家電屋さんの安さに惹かれて自社施工を断っていたら、あまり強気には言えないかもしれませんが、その辺の知識をもとに話し合ってみると良いと思います。
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年08月19日 22:32

URL:
家づくりの想い:

ご質問の回答にはなっていませんが,暑さ対策としましては。
〇窓付けクーラーを取り付ける。
〇スポットクーラーを置いて,ダクトからの排気(熱気)を窓か排気口から外に捨てる。
〇セントラル空調システムで家全体の空調をまかなう。
などもあるかと思いました。

myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2019年08月20日 08:29

URL:
家づくりの想い:

私も現場監督Aさんと同じ意見です。

「3階建ての3階からエアコン配管を地面まで伸ばす」作業は、家電量販店さんではできないと思います。
量販店さんには、量販店さんなりの安全・工事規定がありますので、出来ないのだと思います。

一番確実なのは、建てたメーカーさんに相談することです。
金額は高くなりますが、工務店なりの技術をもって取り付けることができます。

>エアコンを設置できないとういう状況はハウスメーカーに過失はないのでしょうか?
ハウスメーカーに過失を認めさせるのは難しいと思います。ハウスメーカーは確実に設置できる手段を繰り出してくるので。