myph

[16390]自宅前の私有地のマンホールのひび割れ

質問者:せこ / 最新の回答・ご意見者:emu / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2019年08月23日 08:13

昨年の6月に新築戸建てを購入しました。住宅関係のことは、勉強不足も多くわからないことだらけなのですが、どうか教えて下さい。
購入し引越してから近所の方から家を建てる時に工務店さんが重機を運んできたときに私有地にあるマンホールにひびを入れていったから治してもらった方がいいと言うのです。工務店の方にその旨聞いたところ、よくわからない説明をされて治さないと言われました。
こう言った場合は工務店側に直してもらうことはできないのでしょうか?よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

emu

所在地:東京都
2019年08月23日 11:37

URL:
家づくりの想い:

工務店さんに落ち度がある、実際に壊したという証拠がないと難しいのではないでしょうか。

そもそも責任のよくわからない中で、よくわかっていないせこ様が間に入り、調整をするのはリスキーなのではと思います。
マンホールが壊れたと主張されている方には菓子折りでも渡して、あとは直接工務店さんとやり取りしてくださいとお願いする方が良いのではないでしょうか(もちろん、工務店様にはそのように対応すると事前に通告したうえで)。