myph

[16403]基礎工事での配管ミス?

質問者:hok2 / 最新の回答・ご意見者:hok2 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年08月24日 18:01

この度、新築の一戸建てを購入しました。
しかし、配管のミスがあったのでは?と疑問に思っています

基礎工事の時点でトイレ以外のスリーブは設置されていましたがトイレにはスリーブはありませんでした。
その後の現地の説明で用事があったので一度現場を離れ、また戻って来た際にトイレのスリーブを入れたと主張しています。

その後、棟上げをし2週間程経った時に基礎にトイレの配管が空いていました。
元からスリーブが入っている所より綺麗な穴でふた回りぐらい大きめです。

疑問に思い一度、不動産屋経由で工務店から説明を受けましたが納得できず、今度は直接説明を受けましたが納得する事が出来ずにいます。

まず一度目の説明ではトイレには紙のスリーブを埋め込んでおり、基礎に印をしていたのでその辺りをハンマーなどで叩き穴を開けた。

現地での説明では、元から塩化ビニルのスリーブを埋めており配管をする時には見つからず、埋めてある位置をドリルで少し削った。
その時にスリーブに傷がついてしまったので切れ込みを入れてから火であぶりスリーブを取り出した。
取り出した後、基礎の内側と外側の両方から綺麗にした。

なので後からコア抜きなどはしていない、鉄筋も切っていないとの説明でしたがあまり納得できません。

コンクリートに埋まっている塩化ビニルのスリーブなんてこの方法で取り出せるのでしょうか?
また基礎の時点でミスはなかったのでしょうか?

画像 »

myph

hok2

所在地:大阪府
2019年08月24日 18:04

追加の写真です。

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年08月25日 11:49

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

質問者の方が何を心配しているのか分かりませんが、スリーブは様々な活用法があります。
トイレの配管は本件のように基礎を抜く方法は極めて少ない方法です。
本件は工事途中の案件のようですが、もっとの肝心なのは施工者と施主の信頼関係です。

写真を見る限り、基礎コンクリートはとても綺麗に打設されているようです。
本件のスリーブも何かの理由がありそうにも思えます。
工事はこれからが本格的な躯体施工へと進んで行きますが、施工者との信頼関係を友好に保持しつつ、納得行く説明を受けるのが賢明な対応と思われます。
myph

hok2

2019年08月31日 14:29

ご回答ありがとうございます。
私が心配しているのは基礎の強度が大丈夫なのかと本当にミスがなかったのか、あとミスがあったならはじめから認めて欲しかったです。

現在も建築中ですが、外壁も貼られ内装に取り掛かる所です。

現地で説明を受けましたが納得いく回答がなく、また現地でも二転三転する説明だったためこちらでも相談させていただきました。

不動産屋およびに工務店の方にはもぅ信頼はしていない、と認識されたようです。

信頼関係がまた築けるか分かりませんが、私たちも出来る限り信用しようと思います。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年08月26日 11:44

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

「写真ではトイレのスリーブだけ施工されてないけど、後からコア抜きしたんじゃないの?そしたら鉄筋切ってない?構造だいじょぶ?」

って意味だと思うんですが、間に不動産業者さんが入ると説明が一転二転してしまうのは仕方がないと思います。不動産業者さんは現場を管理しているわけではないので。
写真が不鮮明ですが、基本的には塩ビ管をスリーブに使っているように見えます。施工者が撮影したものだと黒板も当ててないので施工途中の写真なのでは?本当に後から入れたのかもしれません。
最悪忘れてコア抜きしていたとしても、個人的にはそこまで深刻なことではないのかなと感じます。
myph

hok2

2019年08月31日 14:38

ご回答ありがとうございます。

構造を1番心配しています。

写真は全て私たちが撮ったもので、おそらくその日の作業は終わったであろう時間に撮影していますが、工務店曰く次の日がコンクリートを流す予定だったので一度現場をはなれ違う現場に行き、また戻ってトイレのスリーブを入れたと行っており、その発言も信用できません。

後から穴を開けても問題は無くとも、開ける前に一度連絡が欲しかったですし、何度もミスはないと否定されているので、ミスがあったなら認めて欲しかったのです。

後から穴を開けても構造は問題無いようでよかったです。

ありがとうございました。