myph

[16410]新築マンション エアコン工事 隠蔽配管

質問者:チキチキン / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年08月26日 09:17

新築マンションを購入。量販店で購入し、業者ににエアコンを取り付けてもらいました。14階ですが、その部屋にはベランダがなく隣の部屋のベランダまで壁内に配管がしてあり、それを使用し取り付けてもらいました。しかし、室外機にドレンホースがないのです。業者に聞いたところ、壁内に配水しているというのです。壁内の配管にそのまま配水?そんなことをしたら、壁内の配管がカビだらけになるような気がするのですが。ちなみに、室外機周辺に、水がでる様子はありません。
よろしくお願いいたします

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年08月27日 09:25

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:https://blogs.yahoo.co.jp/masakanohirokun/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

エアコンの将来設置については、設計時に配慮しておくべきことですから、何らかの対応はしてあります。隣の部屋まで予め冷媒配管を設置してあるということは良心的な対応と思います。

ドレンに関しては、管理事務所に竣工図がありますから、最終的にどこに排出しているのかと合わせて確認して下さい。

また、壁内(又はシャフト内)にドレン管を設置しておく場合は、保温して結露を防ぐようになっているはずです。竣工図に保温仕様の書き込みが見つからなかったら、デベロッパー又は施工業者に確認して下さい。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年08月26日 11:02

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

エアコンの冷媒管とドレン管は必ずしも同じところを通る必要はありません。また、ドレン管には水勾配が必要です。冷媒管を隣まで配管する過程で勾配がとれていなければ、もっと近くだったり、別に排水を考えないといけません。はじめからそこにエアコンを取り付けできるような設計なのなら壁内にパイプスペースなどあって排水管があるのでは?もう少し詳しくご確認なさってみて下さい。