myph

[16416]ハウスメーカー部材発注後の土地のトラブル

質問者:ととんとん / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2019年08月27日 09:43

約1年前にハウスメーカーでマイホームを計画して造成中の分譲地を購入しました。
昨年中には造成が終わり県の申請が降りる予定だったので造成後にすぐに着工に取り掛かれるように、地鎮祭を行い家の部材も発注していました。

ところがなかなか造成が終わらず、今年の盆前に不動産屋から話があってうちは高台に家を建てる予定で高台の高さが5メートルあったけどそれを4メートルにしないと県の申請がおりないのでうちの土地を1メートル内側に削らないといけなくなりました。
1メートル削ると元々計画していた家が収まらなくなります。
でもうちの部材はある程度完成しているそうです。

そこで発注してる家が収まる他の土地を探しているのですが、収まる土地がなかなか見つからず見つかっても+400万以上かかるので資金面で無理があります。
今の土地で予算内に収まる家を〜と話しても発注してる部材があるから話が長期化してしまうと言われて流されます。
今のハウスメーカーでは資金面で無理があるので契約を解除したいと話しても部材分をまずうちに請求するので弁護士を雇って不動産屋に請求して下さい。でも不動産屋も払ってくれるかはわかりません。と言われました。

このままではマイホームも諦めて元々の計画していた部材のお金を払わないといけないでしょうか。
どこに相談していいかもわからないので教えていただけませんか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年08月28日 06:21

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

> 造成後にすぐに着工に取り掛かれるように、地鎮祭を行い家の部材も発注していました。

本来なら敷地が確定していないのに、建物の発注を進めてしまうっていうのはないことだと思うんですが。急いで部材を発注した経緯が誰の都合なのかによるのではないでしょうか。いつまでに完成したいんだよという顧客の要望の中でそういったスケジュールを組み、そういった契約のもとで進めていたら、ととんとんさんの落ち度も出てきてしまうかもしれません。何しろ今、どんな契約を交わしているかです。予定通り家が建たない場合に契約を白紙に戻す条項はないのでしょうか?そこを確認ください。なければ契約内容などのミスリードとはいえそれにサインしてしまった時点で覆すのは難しそうな気がします。建物の建築まで契約されているのでしょうか?確かに弁護士さんに相談されるのが確実な内容です。