myph

[16417]エアコン室外機設置場所について

質問者:peace / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2019年08月27日 11:11

初めまして、よろしくお願いいたします。

1階が飲食店
2?3階が一般住居の賃貸マンションに住んでいます

住民はマンションの共用部分である2か所の外階段を使用します
1つはらせん階段
1つは折り返し階段です

1階にある飲食店がそのらせん階段に向かってエアコン室外機を3台設置しました
それによって、らせん階段をつかうたびにエアコン室外機の風をもろに受けることになります
夏は熱風、冬は冷風です

マンション管理会社へ電話にて相談してみたところ、直接店舗に話してくださいと言われて電話を切られてしまいました
大きなチェーン店の店舗なので窓口にメールで室外機の移動をお願いしてみましたが
マンションオーナー様の意向も含めまして、対応を検討しますと返信があったっきりなしのつぶてです

室外機を設置している場所からすぐ直角に曲がった壁は車道に向いていて
従業員の自転車がバイクがおかれていますが
こちらに設置していただけたらと…設置する場所はあるので検討いただきたいのですが

数件ある1階の店舗従業員は近隣住民に怒鳴り散らす、怒鳴り込むなど素行が悪く
深夜の騒音やアイドリングなどなどトラブルが多く、管理会社も怒鳴り散らされてビビッてしまい
何もしてくれなくなって住民は泣き寝入り状態です
ファミリータイプのマンションなので引っ越しはハードルが高いです

どのようにすれば善処してもらえるのかわからず困っています
是非アドバイスをお願いします

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年08月28日 09:54

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

エアコンは、冷房の際に室温を外にだすため温風となり、暖房時は冷風となります。
この室内機と室外機は冷媒ガス配管で繋がっておりますが、このガス配管も出来るだけ短い方が効率が良くなります。
また室外機の周辺には障害物がなく、壁際よりも外階段などの方が冷暖房効率は高くなると思われます。

この室外機の置き場所はともすると本件のような問題を生じさせ、相談事項として多い事案でもあります。
通路に冷風や温風の直接に当たらないような遮蔽板を取り付ける方法もありますが、近すぎると効率が悪くなり、遠すぎると通路として邪魔にもなります。

このエアコンメカニズムを理解しながら妥協することも致し方ない場合があります。
移すとなると冷媒ガス配管の施工費用が掛かりますが、室外機の向きを少しだけ斜めにするだけでも効果あります。
この辺で管理会社と相談してみてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者