myph

[16429]フローリングに黒いシミ

質問者:後藤 / 最新の回答・ご意見者:後藤 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年08月31日 11:43

キッチンのフローリングの上に置いていたマットから、フローリングの目地に水が染みてしまい、裏側から黒いシミが浮いてきてしまいました。ニトリで購入した、クッション材入りの撥水性のあるマットです。
原因はよくわからないのですが、マット裏に水が染みてしまい、長期間水濡れ状態になっていました。気づいてすぐに外し、乾燥させました。その後1週間ほど、様子を見ていますが、少しずつ広がっているように見えます。

表面から取り除いたりすることは難しそうなのですが、綺麗にするためには張り替えるしかないでしょうか?

状況としては、中古で購入したマンションに住んで7年目ほどになります。リフォーム済みの物件で、床は防音のためクッション材が入っているものです。床暖房はありません。

ご相談乗っていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年09月01日 11:50

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

先ずは確認すべきことがありますが、キッチン作業の際に跳ね返った水滴が要因かどうかを調査すべきです。
マットの表面は揮発性でも裏側に吸水する素材も少なくありません。

文面から推察して床材(フローリング)の下部から水が吹き出る事は考えられません。
小まめにマットを乾燥させる事が賢明だと思われます。
myph

後藤

所在地:東京都
2019年09月09日 18:25

ご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2019年09月02日 08:13

URL:
家づくりの想い:

今回のフローリングにできた黒いシミはまず取り除くことができません。
綺麗にしようと思うと、張替が一番です。

目地から水が入り、合板の灰汁を吸って黒くなっている状態です。
乾かしても元に戻らないので難しいでしょう。
十分に乾燥されば、床自体は傷まないのですが跡が残った状態です。

フローリングが変色するのは、長時間水分が付着しているとよくある現象です。
予防するために、まめにふき取ります。
今回は、気がつくのが遅くなってしまったということです。

myph

後藤

所在地:東京都
2019年09月09日 18:25

ご回答ありがとうございました。
今後は予防に気をつけます。