myph

[16434]隣家の外壁塗装時の足場で我が家に穴?

質問者:あち / 最新の回答・ご意見者:あち / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年09月01日 12:42

確証がないので、泣き寝入りか?と思いつつご相談します。
勝手口の上に雨避け程度の小さな平らな屋根があります。
普段、出入りもしませんし内側からドアの窓を開けて風を通す程度です。
今日、屋根の下方が黒く見えたため、ん?と思いちゃんと見てみると10?位の穴が空きひび割れて右方向から何かが刺さったような穴が開いていました。
初めは近隣のお子さんのボールが当たったかと考えましたが、穴の形状から何かを差し込んで引いた穴だと推測でき、そういえば去年勝手口に接している隣家が外壁工事をしていたのを思い出しました。
足場を組んでいたのは若い新人さんらしい人と先輩、親方?で良く怒られていて煩かったのを覚えています。
そこで足場の鉄棒を誤って刺し、気付かない振りをして逃げたのでは?と仮定をしました。
他に、そのような穴が開く事態が無かったものでほぼそうであると考えているのですが…
この場合はどうしたらよろしいでしょうか?
もう一年とちょっと経った本日気が付いたので、泣き寝入りか?と腹立たしい思いでいます…。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年09月02日 09:16

URL:
家づくりの想い:

泣き寝入り という表現は、本意ではありませんが、
ならざるを得ない。と考えられます。

写真はありませんか?日付のわかるもの、その部分が、いつの段階で「無事」で、
工事を挟んで、いつの段階で「壊れている」
もちろん、その日付は、近い方が理想ですが、無いよりはある方が良いですね。

近所の方々の「目撃」情報を集めましょう。
日付は、うろ覚えになることが多いと思いますが、
工事の前、後での差がわかれば、良いと思います。

いずれにしても、時間がたちすぎている印象ですし、その確証も無いのであれば、
確証を探し、アクションを起こす・・・・ことですが、
正直言って、その労に対する「実入り」は、少なすぎると推測します。

myph

あち

所在地:埼玉県
2019年09月02日 11:23

ご回答頂きありがとうございます。
お隣との幅が2m無いくらいの狭い場所なので、風が強いときに何かに直撃されたのも考えづらく他のお宅からも見えづらい場所なので目撃情報はきっと当てに出来ません。
写真は壊れたのに気付いた昨日は撮りましたが、普段とるような場所でもない為、元々の写真はありません。
残念ですが自費で直すしかないのかと、泣きたい気持ちです。

皆様は隣家が外壁塗装したら、外回りをキチンと確認することをオススメします。

こういった場合は施工会社に報告し、確認等はしていただけないのでしょうか?
所謂ブラックな会社だと、スルーされて終わりですよね…。
一年の月日を過ごしてしまったのが悔やまれます。