myph

[16436]土間コンクリートに高圧洗浄機をかけた後について

質問者:SHIRO / 最新の回答・ご意見者:SHIRO / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2019年09月01日 22:26

昨年5月に外構工事を実施しました。
一年以上経過して、土間コンクリートの汚れが目立ってきたので高圧洗浄機をかけたところ
表面が剥がれ、内部の黒い砂が露出してきました。

これは正常なことでしょうか?
他の家のコンクリートを見ても、うちのような状態のところは無いため不安です。
何か滑り止めのような特殊処理がされているのでしょうか。

施工業者に言って補修が必要なものか知識が無いため、
ご回答お待ちしております。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年09月02日 08:43

URL:
家づくりの想い:

高圧洗浄機の能力、使い方(面積・強さ・距離・時間など)によることですが、
原因は、高圧洗浄機にあることは間違いないと思われます。

石やコンクリートなどを切断する方法として、
砥石などで切断する方法があることは、おわかりだと思いますが、
水圧で切断する方法もあることはご存じですか?
今回のように「高圧」で、面積を狭くして噴射すると、「固い」石でも切断してしまいます。
面積が広い、今回のような場合は、「表面を削る」こととなり、
比較的柔らかい「セメント部分」を削りとり、固い「石」部分を残したものと考えます。

状態として、異常とされても、行ったことに対する結果は、「正常」・・・・
「あたりまえ」です。

補修は、あくまで私の考えですが、
やめた方が良いと思います。
毎年、表面が「剥離」するのがオチだと思います。
おっしゃっているように、滑り止めの施工をしたのだと、割り切ることが良いのでは?
myph

SHIRO

所在地:福島県
2019年09月05日 13:27

ご回答ありがとうございます。コンクリートは消耗品と割り切って、あまり気にせずに過ごすことにします。

高圧洗浄機はこれから、使用しないようにします。