myph

[16459]風呂の施工について

質問者:c.K / 最新の回答・ご意見者:c.K / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年09月05日 18:57

大手ハウスメーカーで2013年に新築したものです。

本日、掃除業者に風呂エプロンの掃除を依頼しました。その際、基礎むき出し、側面は石膏ボードむき出しで防水シートも何も無い状態でした。
業者曰く、こんなのは見たことが無い。洗浄機で洗うつもりが水浸しになるので出来ないと言われました。

浴槽の内側で普通なら防水処理をしているとのことで実際エプロン内側にカビ
も生えていたのでハウスメーカーに問合せたところ、これがうちのやり方ですと言われました。

外せ無い仕様のエプロンなら解るのですが、外せる仕様で水も入るので疑問に思っています。

プロの方のご意見を伺いたく思います。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年09月06日 08:30

URL:
家づくりの想い:

写真でわかること?あるいは、推測できること。ですが、
これ、ユニットバス では無いのですか?
ユニットバスであれば、
エプロンの裏側は、(さらに上を目指して悪いことはありません)これでも、うなずけることではあります。
逆に考えると、「エプロン」をはずすことは、おすすめできないこととなります。
細かに、納まりや、欠点を探すことは不可能ではありませんが、
大きなところは、問題は感じません。

造作風呂であり、見えている部分だけがこのように見えるだけ?
であれば、もう少しわかりやすい写真がいただければ、判断がしやすいか?と思います。
myph

c.K

所在地:福岡県
2019年09月08日 10:22

ご回答ありがとうございました。

浴槽の下に何もない形もあると言うことで安全いたしました。

メーカーも十分な説明が無く不安に思っていましたが納得しました。

ありがとうございました。
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2019年09月06日 08:46

URL:
家づくりの想い:

C.Kさん宅のように、浴槽の下になにもない形は十分にあり得ます。

エプロンは組立やメンテナンス上の理由ではずせるようになっています。
防水パッキン材やシール材で水が入らないようにはなっています。
エプロンの内側にカビが生えている件は、結露水等がエプロンの内側についてカビが生えてしまったと思われます。

浴槽の下に洗い場と同じような防水パンがあるタイプは、近年少なくなっています。
(このタイプを二重パン構造と言います。)
理由は、一般の方が掃除できずカビや汚れの温床になるためです。

おそらく、業者さんは二重パン構造のものしか見たことなかったと思われます。

myph

c.K

所在地:福岡県
2019年09月08日 10:24

ご回答ありがとうございます。

とても勉強になり納得しました。

ありがとうございました。