myph

[16481]中古物件の購入について

質問者:キティー / 最新の回答・ご意見者:キティー / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2019年09月08日 21:18

こんばんは!中古住宅を購入する予定で動いてます。住宅ローンを組む予定で、仮審査通過して、銀行から色々必要書類の提出を求められました。その中に、工事届とあり不動産屋に相談したら、あるか分からないとの事なのですが住宅を建てたり、リノベーションしたりするのにその時点で工事届がないこともあるのでしょうか。また、建物登記簿謄本、建物図面が今の時点で用意ないというのにも疑問なのですが、家が存在してる時点で既に存在していないといけない書面ではないのでしょうか。購入の意思を伝えた時から色々あり、不動産屋にかなりの不信感を持ってます。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2019年09月09日 12:32

URL:
家づくりの想い:

キティーさん

建物を購入するときは、金額が大きいため不安も大きくなりますね。
銀行や不動産の担当者さんには誠実でいてもらいたいです。

>その中に、工事届とあり不動産屋に相談したら、あるか分からないとの事なのですが住宅を建てたり、リノベーションしたりするのにその時点で工事届がないこともあるのでしょうか。

おそらく「建築確認済証」か「建築検査済証」のどちらかを指していると思います。
あるかわからないというのは前オーナーが紛失していたり、そもそも建築確認が不要の地域だったりするためです。
いずれも不動産屋さんが確認します。

>また、建物登記簿謄本、建物図面が今の時点で用意ないというのにも疑問なのですが、家が存在してる時点で既に存在していないといけない書面ではないのでしょうか。

この2点はいつでも準備できますが、取得にお金がかかるため購入申し込み時に準備する担当者もいます。
建物登記簿謄本は不動産屋さんに準備してもらいますが、実際のところ誰でも取得できます。

銀行の担当者さんからローン申し込みに必要な書類一式のリストをもらえたりしますので、それをそのまま不動産屋さんに見せて準備してもらったらよいと思います。
不動産屋さんが準備する書類の中で準備できないものがあるなら、銀行の担当者さんと相談になります。

以上、少しでもお役になれば。
myph

キティー

所在地:北海道
2019年09月09日 19:10

Kumagai様
ご丁寧にありがとうございます。本日不動産会社に連絡したところ、住宅がある場所が都市開発外のエリアの為、工事届の提出がされていないとの事でした。
建物登記簿謄本などについては、Kumagai様からの説明で納得出来ました。ありがとうございました!