myph

[16486]床下から糞尿や、たばこの臭いがします。

質問者:KIKO / 最新の回答・ご意見者:KIKO / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2019年09月09日 15:51

相談させていただきます。分譲高層マンション、高層階に住んでいます。新築で、2015年3月引き渡しでした。
毎日、数回、床下から糞尿や、たばこ等のにおいが上がってきて、とても臭いです。ベランダがにおわないのに、室内でにおいます。窓を開けていても、閉めても、室内が臭いのです。
24時間換気があり、電源が入っていても、止めても、室内が臭いです。
階下の方は、たばこをすっているようです。また、犬も飼っているようです。
今年の4月に部屋が臭いことに気が付きました。それまでは、ベランダでたばこや、糞尿のにおいがしていることがありましたので、外から室内へ、においが入って来ると思っていました。
何が原因なのか、また、対策方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年09月12日 12:14

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

基本的には取締られ役平社員さんのご指摘のように、室内が負圧であるために、何処かから臭気を吸い込んでしまうものと考えられます。

「床下から糞尿や、たばこ等のにおいが上がってきて」とありますが、臭気の強い部屋は確認されていますか?
KIKOさんの臭気の対する敏感度は不明ですが、糞尿の臭気が「とても臭い」ということは異常です。

糞尿臭気については以下の原因が考えられます。
1.排水口のトラップの封水切れ(トラップ内の水がなくなること)
・・・・ありえないことではありますが、臭気はトラップのある器具の近くで発生しますので、臭気原はつかみやすいです。この場合は原因についてはご相談ください。

2.排水管から床下(スラブ上)に漏水があり、そこにたまった排水が臭気を発生。
・・・・1日数回ということですから、トイレなど排水を流すたびに、漏水(多分少量)
が溜まった排水を動かして、臭気を発生させるのかもしれません。

3.通気弁の故障
・・・・KIKOさん宅は最上階ではありませんか?
排水管の共用竪管は屋上に立上げて通気管を取付けますが、まれに竪管頂部に(最上階)に通気弁を設置することがあります。
この場合、この弁の故障で通気弁から排水管内の臭気が漏洩し、室内に流れたことも考えられます。この場合も衛生器具の使用時(階下のものも含む)に、臭気がKIKOさん宅に押し出されることがあります。

煙草の臭気については、床下から上がってくるのですか?
竣工図面を見なければ何とも言えませんが、隣の家の排気が、外からKIKOさん宅の吸込み口に吸い込まれるパターンが一般的です。
火災報知設備がある場合に、この電線管経由で、隣または下の階の住戸の煙草臭気が、過煙感知器で感じられたケースはありますが、床下からではありませんね。

しいて言えば、極めてレアケースですが、工事中にスラブに何らかの孔が開いていて、ふさぎ忘れたため、KIKOさん宅の排気設備により、下の部屋の煙草の臭気引っ張られてきた可能性もあります。 

管理会社に連絡し、デベロッパーに対処させてください。
瑕疵期間は過ぎていますが、アフターサービスの範囲内と思われます。
myph

KIKO

所在地:東京都
2019年09月12日 15:04

山本廣資様
とても参考になるご意見、ありがとうございます。
マンションは、44階建て゛、自宅は、36階です。購入時に、2LDKを1LDKに変更してもらいました。
臭気の強い部屋は、1LDKです。
玄関、洗面所、バスルーム、トイレ、クローゼットは、今のところ、臭いません。
ご指摘いただきました負圧、排水口、排水管、スラブの何らかの孔のふさぎ忘れの事を管理会社に相談しようと思います。
通気弁の事も、最上階ではないのですが、聞いてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年09月12日 10:30

URL:
家づくりの想い:

たばこ・ペットの匂い・・・・いやな方は本当にイヤなんですよね。
私も「非喫煙者」なので・・・・

過去の回答で、比較的最近のものに、それに近いものがあったように記憶しております。
住戸の気密の関係で隙間があるために、そこから、来るものでは無いか?
と考えられます。

いまさら?隙間を塞ぐことも不可能かと思われますが、
根本的には、そこだと思います。
すぐに、見つかる隙間であれば、良いのですが?
それ以外であれば、
こちらの部屋が「負圧」(空気を引っ張っている状態)なので、
「正圧」(空気を押し出す状態)にすることが、とりあえず考えられます。
必ずしも、オールマイティーの対処ではありませんが、やってみる価値はあるかも?
換気扇は大概が「排気」方向になりますが、「吸気」にすることができる機種を選定する?あるいは、結線を変えて逆回転できる場合もあります。(あまりおすすめではありませんが)
myph

KIKO

所在地:東京都
2019年09月12日 13:57

取締られ役平社員様
とても参考になるご意見、ありがとうございます。
隙間の事、負圧、正圧の事、管理会社に相談しようと思います。
本当にありがとうございました。