myph

[16490]台風による、マンション玄関の水浸しについて

質問者:まろん / 最新の回答・ご意見者:T.Kumagai / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2019年09月10日 04:10

本日午後、施工業者と話し合うため、その前にお聞き出来たらいいなと思いまして、ご相談させて下さい。

新築マンションを購入し、完成後すぐに入居。現在1年半ほど経ちました。
今回の台風のあと、玄関が水浸しになりました。
雑巾で拭き取る程度ではなく、デッキブラシではきだすくらいです。
販売会社を通じて現状を見てもらいましたが、玄関ドアの下のところから入り、溜まったと思われるとのことでした。何らかの対応はされるようで安心していました。
ですが、販売会社のお客様サポートの方から、通常の雨なら問題ないと思う、台風だから特別だったというような話があり、他にも同様の報告がありますから、という対応でした。
現状をみた担当の方の話だと、販売会社へ写真送付と説明等を行い、そのあと販売会社から連絡がくるといっていましたが、まだ出先で報告していないとのこと、現状報告も確認せずに、今回は対応しない旨のような連絡かありました。
現場を見た方からは、何らかの対応がされると思うという話をしたこと、報告を見てほしいことを話しました。
その後、現場確認された方から販売会社へ連絡がいったのか、明日、施工業者と直接話をして下さいと連絡がありました。
管理人さんからは全部の世帯ではなく、(数十件中)二軒で(後にもう一軒判明)、浸水は湿気など二次被害として後に問題がでるのが怖いから対応してもらった方が良いと言われました。
夏休みなどの台風シーズンに限りませんが、長期不在はありますし、不在時に水が入れば対応出来ないまま放置にもなります。湿気によるカビなども心配です。
同じ向きのマンション全部ではなく一部だけなら、なおさら問題として直してもらいたいなと思うのですが。
このようなケースでは、どういった対応をとってもらうことが可能でベストなのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2019年09月10日 09:43

URL:
家づくりの想い:

今回の件だけでは、うまく解決できるかどうかわかりません。
まずは施工業者の見解を聞いて、対策を立てても遅くないと思います。

以下は私個人の原因予想です。
・先日の台風
・全棟のうち数件
・ドアのスキマから雨水が入ってきた
という状況を考慮すると、台風の強風で雨水が入ってきたということになります。
もともとドアの性能に、風が入ってこないように「耐風圧性」と吹き付けた雨水が入ってこないように「水密性」という二つの性能が備わっています。
台風のような天候では、「局所的」に上記の性能を上回る風と雨が吹き付けることがあります。
今回は局所的に吹き付けた雨風の影響が考えられます。
これは予測が非常に難しく、再発があるかもわかりません。

以上から、今回の件に関してはすぐに対応せず再発した際に対応してもらうという方法ではいかがでしょうか。
1回限りでは先方もなかなか動きづらいですが、2回目の発生となるとその後も継続して発生する可能性もあります。
今回は念書を交わす等の処置を行い、2回目以降に確実に対策してもらうように対応します。

また、浸水といえど長期間水につかったりしなければ建材の痛みも伴いません。
もともと、玄関土間は多少濡れることを想定して作っていますので耐水性のある材料で作ってあります。
水にぬれた場合は早めにふき取って乾燥させることが大切です。

以上、少しでもお役に立てればと考えます。