myph

[16500]外壁が…

質問者:ぶるずあい / 最新の回答・ご意見者:ぶるずあい / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年09月12日 11:21

築34年の中古物件を購入し、住み始めて1年になります。

今日気づいたのですが、外壁の一部が画像のようになっていました。

このようになってしまった原因として考えられる事と、
これからもこのまま住み続けて大丈夫なのかを教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年09月12日 15:32

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本来は水切りが付いているはずです。
その水切りを付けずにモルタルを基礎部分まで伸ばした状態で収まっています。
基礎コンクリート部分にモルタルが密着し難いので、このような事象を起こしたのだだと思われます。
現況を写真で見る限り、致命的となる構造クラックと異なるので「このまま住み続ける」ことには問題はないと推察されます。
myph

ぶるずあい

所在地:岐阜県
2019年09月12日 16:34

ありがとうございます。
心配だったので、これで安心して暮らせます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年09月12日 15:38

URL:
家づくりの想い:

詳細は、現場を見なければ・・・・ですが、
ご心配であれば、お住まいの近くの「建築士会」「ホームインスペクター」へのご相談をおすすめします。

で、写真を見て、考えられることですが、

一つは、外壁材が「板状の建材」サイディングとか、の場合ですが、
通気層などの下地が、板材の下面まで達していない。
これは、美観や水処理を考え、少しあげることも充分考えられることですが・・・
これにより、下地の無い部分、板材の最下部が、何かの原因で押されるなどにより、亀裂が入った。

もう一つは、板状では無く、モルタル塗りの場合は、
下地の下見板、などが腐食し、その部分が陥没したような感じで、外壁が落ち込んだ(折れてしまった)ということでは無いか?と推測します。

前者であれば、この事象だけで、「致命的」とは考えられません。
他の問題があれば別ですが・・・
後者の場合は、なるべく早急に、現地の確認、対策を依頼すべきと考えられます。


myph

ぶるずあい

所在地:岐阜県
2019年09月12日 16:39

ありがとうございます。

個人的には前者のような気がするので、このままで様子を見てみます。
主人がまだ心配なようなら、どこかに相談したいと思います。