myph

[16530]基礎の立ち上がりがズレています

質問者:くろくまくん / 最新の回答・ご意見者:くろくまくん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年09月16日 21:18

先日、基礎の枠が取れたのですが、四隅の一箇所だけ立ち上がりの部分がズレ、ベタ基礎よりも中に入り込んでいました。
他の3箇所は、ベタ基礎と立ち上がりの部分が綺麗に直角になっております。
基礎幅は15cm確保されているものの、土間コンが流し込まれ、このまま何事もないように工事が進んでいくのではと不安に思っております。
家を建てた友人たちは、基礎をやり直してもらっては?という風に言うのですが、それほど大きなトラブルなのかどうかもわからず、妾もすがる思いで投稿させて頂きました。
どなたか、ご回答下さいますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年09月17日 10:26

URL:
家づくりの想い:

これだけを言う限り、「施工誤差」の範疇と考えます。
問題点は、いとえに「美観」ですよね?
構造的に問題は見えませんでしたが?

>家を建てた友人たちは、基礎をやり直してもらっては?という風に言うのですが、それほど大きなトラブルなのかどうかもわからず

責任のない「第三者」 要は「野次馬」でしょう?
言い方は悪いですが、責任のない話をいくら聞いても「船は山に登る」だけです。

施工業者と、納得いくまでお話しされることをおすすめします。

myph

くろくまくん

所在地:愛知県
2019年09月19日 05:59

ご回答くださりありがとうございます!
構造的な問題がないようだと聞いて、安心できました。
厳しいお言葉もみにしみる思いです。
業者としっかり話をして、納得した上で工事を進めていきたいと思います。