myph

[16539]巾木について

質問者:chacobon / 最新の回答・ご意見者:chacobon / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年09月17日 22:09

前回、フローリングと石膏ボードとの間に隙間が空きすぎてる件で相談させていただきました。
結局、巾木を付ける仕上げで、となったのですが、
巾木を右側床に合わせると左側の巾木下とフローリングの間に隙間ができます。
巾木を右側壁に合わせると左側が壁から離れて前へ出てきてしまいます。

施工に入っている弟が、中間をとって、両サイド2ミリずつ浮かせるなど、苦労して貼ってくれていますが、
新築で床、壁が真っ直ぐじゃないって普通のことなのでしょうか?
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年09月18日 09:36

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

結論から言ってまったく普通ではありません。
このような板式巾木を使用する場合は、留め突合せが普通であり、本件はあまりにも粗末すぎます。

また巾木の浮きも床の水平が確保されていないことが要因だと思われます。
構造的なことも推察できますが、巾木だけ考えるのであれば、ソフト巾木「ゴム製・樹脂製」などを使用すべきと思われます。
myph

chacobon

所在地:東京都
2019年09月18日 18:18

コメントありがとうございます。
今日、工事担当者をよび、確認してもらいました。
床は指でなぞってもひっかかりがあるところもあり、
壁は目視でまっすぐではないことが確認されます。
工事担当者は絶句しておりましたが、
既にクロスも入り、設備も次々に設置されていく中、
どのような対応をハウスメーカーが提示してくるのか、を、
待ちたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者