myph

[16567]犬走りについて

質問者:かきたん / 最新の回答・ご意見者:かきたん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2019年09月23日 09:40

初めまして。犬走りについて質問です。

質問? 素材
犬走りをコンクリートにするか、砂利にするか。
工務店は、コンクリートで玄関ポーチと同じ高さで外周を60?幅で作った方がいいと言っています。私は、玄関ポーチと段差を付けて砂利(防犯対策も含めて)の犬走りがいいと思っているのですが、コンクリートと砂利のメリット、デメリットはあるのでしょうか?

質問?高さ幅
犬走りの施工で、高さ、幅はどのように決めたらいいのでしょうか?
犬走りの前に芝を植えようと考えているので、高さを低くして芝の高さと同じになるようにと考えています。しかし、工務店は芝と段差を付けた方がいいと言っています。玄関ポーチと犬走りの高さを同じにした方が、つまずかなくていいと。私は、10?くらい犬走りを下げて砂利にしたいと考えてます。

文章がまとまっていなく、分かりにくいとは思いますが、アドバイスをお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年09月23日 10:59

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

先ずは「犬走り」を設置する目的が大きく左右します。
軒先からの雨水の跳ね返りを防ぐには砂利(細かい30mm粒)を綺麗に敷き詰めると良いでしょう。
ベランダ替わりの犬走りならコンクリートがベターです。

高さはベランダから降り易く、段差は使い易さと周辺環境とのバランスの加減が必要です。
防犯用の踏めば音のする砂利がありますが、犬走りの周りに敷くのが好いでしょう。
幅は軒先からの雨水を避ける幅とすべきでしょう。
雨樋も大雨にはフローしてしまいます。

myph

かきたん

所在地:栃木県
2019年10月06日 21:00

ご回答ありがとうございます。
大変わかりやすいご説明、参考になりました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者