myph

[16569][14416]コンクリート壁面より躯体派生音・不思議音が鳴・・・・ の続報です

質問者:パルコンのお仲間達 / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年09月23日 09:49

遅くなった10年定期点検実施前に知合いの一級建築士に自宅パルコンの事前点検を依頼しました。屋根から基礎まで結構な指摘がありました。屋根・基礎の断熱欠損・設計図面と相違した施工箇所・床下換気不足・カビ対策・換気システム「タルカス」改善・以前実施防水工事の改善・基礎コンクリート底盤多数のクラック補修・浴室壁パネル組み立て不良等と躯体派生音調査対策報告が有りました。その後に2回足場を架設して対策工事を実施してもらいました。しかし、タルカスは未だに「建基法」違反の状態です。
一番の課題の「躯体派声音」対策工事が今年2月より開始しました。結構雨天の日がありましたので、漸く3月末にて終了しました。PC天板とPC壁板の隙間に苦労して約20kgの接着剤を注入しました。
 しかし、外気温が上昇して来ましたら、特別に依頼していない「大成パルコンオーケストラ」がゴチン・ドン・ビシの演奏が始まりました。これにはガッカリです。
以前に大成建設ハウジング?社内にて対応出来ない時には外部機関に協力を依頼して対応するとの約束文書まで発行してもらいましたが、昨今はお手上げ状態で、何の連絡も有りません。
 大成パルコンはヤッパリ構造的欠陥のある建物なのですかね??大阪建設協会発行の「音の基礎知識」にも「設計および施工上の留意点」にPC板接合部はシアコッタ付形状等にすることにより熱収縮に追隋できることが必要と記載されていますが、パルコンは何の対策もしていません??現在のパルコンMaxでも発生していると本社品質保証部長は言っていました。そんな経過を下記URLのレンタル掲示板「Palconのお仲間達」に数ページ記載しましたのでご覧下さい。
https://9321.teacup.com/palcon/bbs
  そして、何か躯体派生音対策案等がありましたら、下記アドレスに直接連絡いただいても歓迎します。是非お待ちしております。
          palcon@jcom.zaq.ne.jp

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者