myph

[16571]セットバック

質問者:コジココ / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2019年09月23日 22:50

角地で東側に2項道路がありすでにセットバック済みの戸建てを10年前に購入しました。南側には普通の道路があり玄関、駐車場は南側に面しています。角地ということで我が家が2項道路への出入口となっており、約200mほど2項道路が続いています。2項道路には古いお家が多く数年後、何十年後にならないと道路は広がらないと思い、セットバック部分に155ccのバイク、自転車2台を置いていましたが、我が家の裏(2項道路に面して建っているお宅)が駐車場を作り、車を通したいので我が家のセットバック部分にバイクや自転車、何も置かないで欲しいと言われてしまいました。2項道路を挟んだ我が家の隣のお宅はまだセットバックしていません。車を通したいと言ってる方の車は軽自動車で2項道路を通るには道幅ギリギリです。我が家がセットバック部分に自転車などを置けないのは仕方のないことなのでしょうか?
そして駐車場を作ったお宅は庭があったのでフェンスを壊して庭だった部分に車を停めるのかと思っていたら、うちのフェンスと水平に新たにフェンスを作り将来セットバック部分を考慮しているかのように引っ込んだのですが、そのお宅のセットバック部分に車を停めているのです。建て替えなどではなく庭のリフォーム的な感じなので法的なセットバックではないと思いますが、そのお宅の車を通す為だけに我が家が犠牲になりバイクや自転車が置けないという状況に納得がいきません。

分かりにくい説明になってしまいましたがアドバイスを宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年09月24日 08:46

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

「2項道路」というのは建築基準法上の名称であって、その道路の種類を表しているものではありません。その道路がなんなのか、持ち主は誰なのかによると思います。

おそらく大きな道路のほうは「公道」なのだと思います。国道や県道、市道や町道などです。これらは国や行政の持ち物として管理されている道路法上の道路です。もちろん道路上に何か工作物を設置したり、物を置いたりを無許可ですることは禁止です。家を建てるためにはこの道路に接していなければなりませんが、従来からある家は必ずしもこの行動に接しているわけではありません。行動として管理されているのは昔からある「道」のほんの一部です。そこで建築基準法上、「私道」も幅員を保てれば建築基準法上でのみ「道路とみなしますよ」というのが2項道路です。
(なので、その後きちんと道路として整備するかどうかまではきっちりうたわれていなくて、道路になると確約されているわけではなく、あくまで「敷地」です。確認申請を下ろしている各市町村は確認申請をしている以上、道路整備に前向きなところは多いですが、それには予算もかかります。)

「敷地」なのであればあとは持ち主の自由かと思います。セットバックしますよと約束して家を建てておきながら、そこに駐車場や塀を建てることは「違法建築」となりますが、自転車やバイクを置くのは自由かと思います。その私道がご自分の持ち物なのか、袋小路上の私道ですとお互い道路沿いの持ち主で持ち合っていたり、共有名義になっていたりする場合もあるので注意が必要です。その場合は皆で使用方法を協議する必要があります。それから、このセットバックで道路4mを確保しようというのは、防火上の狙いがあって消防活動上、奥の敷地の方にも入れるようにという意味がありますので、置き方にもある程度は配慮が必要とは思います。

どちらにしても、自分が車はみ出して停めるために、他人様にははみ出すなっていうのはちょっとおかしいとは思いますが、お隣さんは建て替えをしていなければセットバックする必要もないので、従来通りはみ出して停めても良いとも言えます。車を停めれるか止めれないかは結構大きな問題だと思いますし、当然のような要望等よりは「お願い」なのでは?コジココさんも自転車やバイクを止められなくなると困るかと思いますから、それはその状況を考慮した上での話し合いになるのでは。法律上どうだとやるよりも、お互いが譲歩できる方法をみつける必要がありそうです。
myph

コジココ

所在地:神奈川県
2019年09月25日 03:19

ご回答ありがとうございました。ご近所さんとはいい関係でいたいのでお互いが譲歩できる方法をみつけられたらいいんですけどねぇ。お願いさせた時にちゃんとお断りしていればこんなことにならなかったと後悔しています。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年09月25日 18:33

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

そうなんですね〜。
役所に念押しで確認をしてみて、「役所に確認をしてみたんですが、セットバックしたといっても敷地はまだ所有していて、この部分を駐輪に使用することは、お宅が駐車するのと同様に大丈夫みたいなんです。駐輪できなくなると私も困るので橋の方に寄せて停めるなどさせてもらえませんか?頻繁に車は出入りするんですか?」などと相談を持ちかけるしかないのではないでしょうか?ご健闘をお祈りしています。