myph

[16582]セットバックが必要な道路と電柱

質問者:URI / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2019年09月26日 06:09

幅員3.8メートルの道路沿いに土地がありブロック塀が建っています。その塀に接するように電柱が建っています。新築するにあたりブロック塀を解体し新たにフェンスを造ります。新築家屋の雨どいとその電柱は40センチほどしか間隔がありません。もし、その電柱が老朽化などの理由で交換するとき、どれだけ、新築家屋に接近してくるのでしょうか。
?セットバックの20?ほどなら、雨どいとの間隔は20?です。
?しかし、新しい電柱に交換するときは、2項道路など狭隘な道路沿いは敷地内に建てるのが義務らしいことがネット上の情報で分かってきました。もし、敷地内に電柱を移動することを拒否できなければ、間隔がなくなり新築家屋の雨どいと完全に接してしまいます。
将来、新しい電柱になるとき、?でしょうか?のように敷地内でしょうか。
?の場合、拒否できないのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年09月26日 06:36

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

電柱に関してはその持ち主に確認する必要があります。電柱に東電やNTTなどの番号が貼ってあるのでそれでわかるかと。ぼくが経験したのは電力会社が多いですが、基本的に電柱移設はけっこうな費用がかかるため、原則としてそのままの位置になると思います。駐車場や玄関位置などの電力会社の都合ではない理由で移設したい場合は費用がかかることが多いです。ただし、敷地内に移設する場合には無料でやってくれたりします。この辺は事前協議次第です。相談を持ちかけてみるしかないです。敷地内に移設は義務ではないと思いますが、敷地内じゃないと移設費用が結構高いのと、道路占用の許可が下りにくくあまり現実味がないです。
建物と電柱の距離に関してはたぶん、問い合わせれば離すようにお願いされるかもしれませんが、規定としてはないと思いました。40cmでも何でも東電は気をつけて施工をすると思いますよ。