myph

[166]サイディングのずれ

質問者:あ542753 / 最新の回答・ご意見者:あ542753 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2010年07月21日 22:23

先日、注文住宅の引渡しが終わり、現在、引越しの真っ只中なのですが、施工中からサイディングのずれが気になり、現在も施工業者に確認を取っている状態です。
厚さ14mmのサイディングに対して、左右のパネルと前後に最大5mm程度のずれが生じている箇所が複数あり、天気のよい日はパネルの繋ぎ目のところに遠目でもわかる影が出ている箇所が多数あります。(左右のずれはあまりありません)

また、ずれているパネルの継ぎ目を無理やりコーキングしている為、今後の劣化等も気になります。(コーキング時に左右のマスキングはしているらしいですが、施工精度は高くない様です)

今後の対応としては点検後に確認されたサイディングがずれている箇所のパネル交換、およびパテ埋めによる補修を行うとの回答を施工業者より頂きましたが、四方全ての外壁でずれている箇所がある為、全体のバランスを考えるとまともに直るかどうか心配です。

せめて、太陽光が当たっている箇所に遠目から影が視認出来ない位の誤差に直してもらえればよいのですが、今後の補修次第です。
建築法上、ずれの誤差範囲に「公差」はありませんが、これは業者側の「施工ミス」にはあたらないのでしょうか?
HM側の見解としては「社内規定上、誤差範囲内」との回答があり、こちらからの指摘が無ければ問題は無かった様です。

当該質問に対する見解・アドバイスのほど、宜しくお願い致します。
画像 »

myph

あ542753

所在地:千葉県
2010年07月21日 22:27

photo2 左サイドのコーナーに見える1〜2階に渡る黒いライン(影)も本来フラットな施工をしていれば凹凸の無い部分です。
myph

あ542753

所在地:千葉県
2010年07月22日 10:10

丁寧なご返信ありがとうございます。
頂いた意見を参考に、施工業者と慎重な打ち合わせを行いつつ、最善の改修方法を検討したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。今後も何か相談事があればお力添えをお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

東野 雅司

ヒガシノデザイン一級建築士事務所
2010年07月22日 09:42

所在地:北海道札幌市北区北36条西3丁目2-35-401
URL:http://homepage3.nifty.com/hi_design/
PR:住宅をはじめ各種の商業施設…

サイディングには、幾つかの性能が要求されます。
1.美観
2.防火性能
3.対候性能
主に、この三点です。
問題の対候性能ですが、ズレたコーキング自体の劣化にに問題は無いと思います。
しかし、サイディングの上下の召し合わせに施されたパネル自体のシールの部分に隙間が出来ていて、叩きつける様な風を伴う雨はサイディングの内側に染込んでしまうと思います。
場所が窓上なので防水処理が完全に出来ているか心配な部分ではありますが、最終的な防水ラインの透湿防水シートが完全に施工されていれば問題ないはずです。
ズレた原因は、梁の取り合いのだと思いますが、無理に押さえつけると将来サイディングが割れてしまいます。
下地のズレを修正するには防水シートや下地を剥がす必要あるかもしれません。もともと下から上に張り上げて施工するべき材料である事や、パネル自体のシールも利かなくなってしまいますので、改修は慎重に行う必要があります。
以上の点を考慮して業者の方と最善の方法を御相談下さい。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者