myph

[16628]夏の暑さ対策 断熱材について

質問者:山内 / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年10月12日 17:24

現在、ハウスメーカーで家を建て5年目です。外張り断熱の家です。天井裏に旭化成のグラスウールが敷き詰められています。2階の夏場の暑さ対策に、寝室の上だけにもう1枚グラスウールを重ね置いた場合、暑さ対策の効果はあるでしょうか?とりあえず寝室だけでも少し暑さが抑えられればいいなと思っています。
あと、夏場の天井裏はかなり暑いんですが、換気扇をつけるだけでも2階の温度を下げる効果はありますか?軒天換気孔はついています。宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年10月13日 22:48

URL:
家づくりの想い:

夏場の熱さ対策ですと,今ある断熱材の上にさらに断熱材を追加するのは効果が期待できます。
熱さ対策としましては,できれば合計で300ミりメートル厚以上は欲しいところです。
そうしますと,追加の断熱材をさらに二枚重ねで追加することになるでしょうか。
あと,断熱材の一番上の面にアルミ蒸着シートを敷き詰めると遮熱効果が期待できます。
断熱材の片側がアルミ蒸着シートになっている場合は,それを上に向ければいいでしょう。
換気扇は実際にやったことがありますが,焼け石に水といった感じで効果はありませんでした。
一般的な換気扇では力不足でした。
牛舎などに付けられている工業扇のような大風量の物であれば,効果が期待できますが,雨仕舞いなどを考えると実現は難しいかもしれません。

myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年10月15日 09:09

URL:
家づくりの想い:

>2階の夏場の暑さ対策に、寝室の上だけにもう1枚グラスウールを重ね置いた場合、暑さ対策の効果はあるでしょうか?とりあえず寝室だけでも少し暑さが抑えられればいいなと思っています。

言葉は悪いかもしれませんが、
「やらないよりは、良いかもしれません。」
掛け布団の4方は、どうしますか?当然、風を防ぐようにふさぐはずです。
一部屋の天井だけ断熱を増やしても、外壁、間仕切り壁の断熱がそのままでは、片手落ち?ではありませんか?
特に「間仕切り壁」は、布団の4方があいているのと同じ、断熱は無いはずです。
今後の方針として、天井の全面的な断熱補強を考え、今回はこれだけ・・・・なら、
うなずける面はありますが、一回で全面をおすすめします。
ご自分で地道に・・・・ということをご希望でなければ、
業者に「ブローイングウール」を依頼されたら、いかがでしょうか?隅々までしっかりと施工できますし、今までのグラスウールの隙間ふさぎの効果も期待できます。