myph

[1663]二重窓にした場合の防音が弱い部分からの音漏れについて

質問者:ぼちぽちでん / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2011年03月09日 21:14

5畳の台所に隣接して12畳のリビングがあります。

台所とリビングの間は2枚の引き戸で仕切れます。台所に窓2つ、リビングに窓1つと掃き出し窓が1つあります。

現在、台所の窓2面、リビングの窓1つのみにインナーサッシを付けています。長年隣家から過剰な干渉を受けており、嫌がらせを大声で言われたり、あまりにもプライバシーが無い為に、プライバシーを守る為に致し方なく設置したものです。

付けてみると暖房効率も良く、まあそこそこの音漏れ防止にはなるので、リビングの掃き出し窓(1655x1855)にも設置したいなと考えている所です。

しかし、インナーサッシを付けると、今度は自分の家の音が自分の家の中でよく反響する・大きくなる・・・・と感じているのですが、新たに掃き出し窓にも設置すると他の部分に音が漏れて行かなくなる分、逆に換気扇の穴や、吸気口や壁などから漏れ出て行く音が大きくなるのではないか?と心配しています。

相手は70代、ほぼ何処へも行かずに夫婦でこちら側の窓辺に張り付き、話題と言えばこちらの家の話ばかりです。
話している内容に大声でいちゃもんをつけて来たり、生活に干渉したりと色々されたので不愉快のあまり、リフォームしました。

しかし、住宅密集地であり、個々の家の間の距離が狭い為、木造住宅でもあるので、壁越しに相手の声が漏れ聞こえてきたり(当然こちらの音も聞こえていると思います)、吸気口が相手側に面してついていたりするので、防音は難しいな、と感じています。

掃き出し窓は幸いにも相手側には面していないのですが、リビング→道路への音漏れが気になるのと暖房効率の良さが気に入ったので、設置を希望しています。
しかし、お金を掛けて掃き出し窓にインナーサッシをつけて、それが却って隣家へ漏れ出て行く音が大きくなる結果になっては困ります。

インナーサッシを増設する事により、却って防音の弱い部分(外壁・内壁しかない部分や吸・排気口、天井→軒天換気口の穴など)から漏れる音が大きくなってしまうような事は有り得るのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者