myph

[16632]エコキュート 排水

質問者:かきたん / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年10月15日 06:14

Panasonic製エコキュート460Lの施工で、タンクユニットの排水がなく工務店に聞いてみたところ、自然排水(垂れ流し)だと言われました。

エコキュート各社の取付説明書を見ると、全社揃って排水管の設置と書いてありました。
排水管の設置が無いことは、施工不良ではないのでしょうか?

また、排水が自然排水(垂れ流し)でも問題ないのでしょうか?
myph

かきたん

所在地:栃木県
2019年10月15日 06:51

現在、新築中です。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年10月16日 12:58

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:https://blogs.yahoo.co.jp/masakanohirokun/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

排水設備を設けるか、垂れ流しにするかは状況によります。

メーカーは、排水設備不要とは絶対に書きません。
なかった場合にどんなトラブルが起きるか分かりませんから・・・・。

エコキュートはどこに設置されていますか?
近くに排水設備(排水枡、排水管など)はありますか?
常時排水が流れるものなら必要ですが、エコキュートとの排水は量は多いですが、メンテナンス時に排水するので年数回の事です。

わざわざ工事費をかけて、排水設備を設けるよりは、垂れ流しで構わないと工務店は判断したものと思います。(かきたんさんへの説明不足ではありますね)

排水設備が近くになければ、設置には工事費がかかります。
設計図、契約図に入っていなければ追加工事となります。

460Litは浴槽2杯以上です。
この水を流してよいかどうかの状況は、ご自分で判断してください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者