myph

[16657]無断工事による男水及びトイレ逆噴射

質問者:かまぼこ / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年10月17日 17:48

なんの連絡もなしに断水が始まりました。
管理会社や水道局に連絡しても断水をする予定は無いので元栓を見ろの一点張り

3時間後に突然工事の人がやってきて工事のため断水しますとの連絡がありました。
その後、トイレから下水が噴射してトイレに置いてあるもの全て汚水まみれです。
工事の人がサビの着いた水だから大丈夫と言って掃除をしましたが、汚れたものは全て処分せざるを得ません。
また、汚水であることには変わりなく子供が触ってしまい不安でしょうがないです。
管理会社に連絡しても保証は一切ない、工事会社にも保証はして貰えないと突っぱねられました。
何処に損害賠償を請求すればいいでしょうか

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年10月18日 22:44

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:https://blogs.yahoo.co.jp/masakanohirokun/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

状況がよくわかりませんが、とりあえずの対策として、
写真を撮っておいてください。
トラブルの状況を、いつ何が起こったかを、時系列で記録しておいてください。

内容はともかく、工事をする際は、事前の連絡があるはずですから、これがなかっ
たことは確認しておいてください。

管理会社の対応に疑問がありますが、事前連絡なしの事故・トラブルは施工会社の責任ではないかと思います。
損害賠償の対象は、施工会社ではないでしょうか?

尚、管理会社の対応については、住民の立場に立った対応をしてくれなかったということで、 管理組合に問題点として挙げるべきであると思います。

技術者としては、断水とトイレの水噴射の因果関係がよくわかりません。
分かったら教えてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者