myph

[16664]非常用進入口について

質問者:CHAPPY / 最新の回答・ご意見者:CHAPPY / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年10月18日 10:02

賃貸契約で5階建ての3階に転居しました。ある日、道路に面している角部屋の窓に鍵を掛けているはずが、カーテンが揺れるので不思議に思ったところ、クレセントのハンドル部分はあるのに、掛け部の箇所がない事に気づきました。

不動産会社に連絡した所、消防法により、この窓は非常用進入口のため、鍵はかけられないと伝えられました。鍵を掛けられないと台風の時や強風の時に風が漏れてきてしまいます。また、防犯の面においても、梯子を掛けたら簡単に上がれますので心配です。

不動産会社は鍵は絶対無理なので、今後窓のすきまにクッションのテープなどを貼り対応するしかないと言います。 こう言った悩みがある住宅があるのではないかとネットで調べると我が家の状況と同じような悩みの記事はありませんでした。

窓の種類は網入り板ガラスです。

消防法ではそのような記載も見当たらず、建築基準法には少々記載がありましたが鍵を掛けてはいけないとは見当たりませんでした。

これから冬を迎えるので心配です。どうかご教授願います。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年10月18日 14:02

URL:
家づくりの想い:

>消防法により、この窓は非常用進入口のため、鍵はかけられないと・・・・

非常用進入口 の位置は決められています。それを「開けて」消防隊が「内部侵入」を果たし、スムーズに「消火活動」ができなければいけないわけです。
通常の窓であれば、「非常用進入口」とされている「窓ガラス」を「開ける」か、「破壊」して侵入することになります。
「破壊」できれば、「開ける」ことができなくとも、良いわけですが、
>窓の種類は網入り板ガラスです。

別の消防関連により、「網入りガラス」を使わざるを得ないのでしょうね。
網入りガラスでは、「容易に破壊し」て侵入することはできません。
と言うことは、「開ける」ことが容易にできる。ことで、基準をクリアさせているのでしょう。クレセントをかけることは、不可能とは、言えますね。

と、ここまでは「表」の話。
何かあったときには、(特に自分のところにこだわらず)、消防活動の妨げには確かになりますが、
「補助錠」を取り付けることで、「防犯上」は、安心できるとは思います。
気密性能は、クレセントがないので、弱いですが。
ただ、これも万が一が無いこととは限りません。その万が一が自分の所だけで無く、ほかのお宅でもあることになります。そこからの侵入に手間取って・・・・の責めを受ける可能性も無きにしも非ずです。その辺は考慮が必要です。

消防団として活動してみて、ガラスの網入り、無し、は、破壊することに時間が少しかかるだけで、実は、それほどの差は無いと思います。
ここでは、(大きな声では言えない話)防犯性能をとり、補助錠を考慮することをおすすめしておきます。
・・・・厳密には、違法です。賃貸ということですので、退去時には忘れずに「撤去」してください。撤去可能なものを選定してください。

myph

CHAPPY

所在地:岐阜県
2019年10月18日 18:45

お忙しいところご回答ありがとうございました。
感謝いたします。

非常進入口マーク▲があれば、入居前に気づいたのですが
それもなく、鍵がないので気づいた次第です。
また、不動産会社からも説明が事前になかったため
気持ち的には騙された感じです。

気密性はないですが、こっそり補助鍵を付けるしか方法がないのでしょうね。

ありがとうございました。