myph

[16689]床下浸水

質問者:トコロ / 最新の回答・ご意見者:トコロ / 回答・ご意見数:7件
カテゴリ:その他 / 2019年10月21日 20:46

床下浸水で悩んで検索してこちらにたどり着きました。
築40年の住宅です。今年6月から台風とかゲリラ豪雨になると床下に10センチ位浸水するようになりました。
原因が分からないのですが、6月の中頃に浄化槽から、下水道に工事しました。
浸水してから水道工事してもらった業者に何度も見てもらったのですが、解決策が未だに見つかりません。
我が家の家の裏と左隣は、土地が我が家より30センチ程高いです。
雨どいの雨水も家の外に出す工事もしました。 
床は布基礎です。
どんな業者にお願いすればいいのか途方に暮れてます。
ご指導いただければ幸いに思います。

これまでの回答・ご意見数7

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年10月22日 13:28

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

初めに質問です。

「我が家の家の裏と左隣は、土地が我が家より30センチ程高いです」との事ですが、右隣と道路と敷地の高さ関係はどうなっていますか?
敷地は、高台にありますか?低地にありますか?
また、6月以前の集中豪雨時は雨水はどこに流出していましたか?
高い方の隣から、雨水は入ってきますか?

雨水槽は、いつ設置しましたか?
コンセントがあるということですが、排水ポンプはありますか?
雨水槽の排水はどこにつながっていますか?
(汚水・雨水合流式の場合は下水本管。分流式の場合は雨水本管)

床下浸水時には、庭にも雨が溜まっていましたか?
このときに、雨水槽は如何なっていましたか?
また、道路の状況はどうでしたか。(冠水していた等)

今迄、床下浸水がなくて、浄化槽を取りやめた6月から発生しているのなら、原因はその辺にあるかと考えられます。
雨水槽もその時期に設置されたのなら、構造的な問題もあるかと思います。
myph

トコロ

所在地:埼玉県
2019年10月22日 23:09

回答ありがとうございます。
敷地は低地にあります。6月以前の雨水はそのまま敷地に出してました。
家の前の道路は、私有地でコンクリートではなく、ジャリ道です。
家との高低差は、多分60?80センチ位だと思います。

高い方の隣から、雨水は入ってきますか?…隣より裏の家の方からの
雨水はかなり入ってきてると思います。
雨水槽は、10月の初めに設置して、下水本管に排水してます。
水道屋さんにこれで様子を見てくださいと言われました。

土地は粘土質で、下水工事で硬かった土地を掘ったので、水の流れがかわっのでしょうか?

排水ポンプは床下の水を取るために買ってます。自動のではありません。

床下浸水時には、庭にも雨が溜まっていましたか?…多少はたまっていたと思います。私は見てませんが、主人がそう言ってます。

冠水時の道は、右に勢いよく流れていました。何十センチも溜まっると
ゆうことはないです。

右隣とその隣は、我が家より10?15センチ程高いかもしれません。
もともと地下水位が高い土地の様で、家を建てる時、土台をもう少し
高くすべきでした。後悔してます。

住み慣れたここを離れたくないので、床下浸水が解決できればと切に思ってます。

myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年10月24日 10:29

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

低地ということで、集中豪雨時の雨水槽からの逆流(本管へのつなぎ方によってはあり得ます。マンホールからの吹き出しに近い状況)を想定しておりましたが、10月設置ということですのでこの原因はないようです。

6月以降に、集中豪雨時の雨量が特別多くなったとも考えられませんので、隣の家が何か雨の流れや量が変わるようなことを行ったのかもしれません。
トコロさん宅の敷地だけの雨水でしたら、庭に溜まっても道路側に流れるでしょう。

雨水対策としては、隣家にお願いして、そちらからの流入防止対策をしてもらうのが、始まりかと思います。
myph

トコロ

2019年10月24日 20:49

裏のお宅の雨どいの排出が、我が家にすれすれの所にあるんです。
30センチ程高裏の家が高いので、水は高い方から、低い方に流れますよね。凄く流れ込んで来てると思います。

お忙しい中、回答頂いて本当にありがとうござます。

色んな方の御意見をお聞きしたお蔭で、どうすればいいのか解決策が
見えてきました。

感謝してます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年10月21日 21:39

URL:
家づくりの想い:

床下浸水が頻発するとは大変お困りのご様子ですね。
費用は掛かりますが,根本的な解決策としては,嵩上げ工事になるかもしれません。
かなり昔ですが,松江市の宍道湖が洪水で溢れて,松江市全域が水没したことがありました。
友人のお宅も床上まで水没して大きな被害を出しましたが,友人はこれに懲りて,その後2ートル近い嵩上げ工事をしました。
嵩上げというのは,家の土台にジャッキをかませて,全体を少しずつ上げて,基礎を作り直す工法です。
玄関入り口は高くなりますので,階段を付けます。
ともかく,その後,水害については心配は無くなったようです。
嵩上げ工事をしてくれるのは,主に曳家(ひきや)という専門業者になります。
「埼玉県 曳家」で検索すると幾つかの業者がヒットしますので,相談されてみると良いかもしれません。
myph

トコロ

2019年10月22日 08:40

嵩上げ・・・初めて知りました。
すごい工事の様ですね。検索して調べてみます。
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年10月22日 08:49

URL:
家づくりの想い:

一例を貼っておきますね。
https://ishiharagumi.jp/works/what-kasaage
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年10月22日 10:30

URL:
家づくりの想い:

現状の地盤の状況、周辺の地下水位等がよくわかりませんが、
おそらく、「周辺が高い」ことを一因とお考えと思います。
それであれば、jpken様のアドバイスも間違いの無い解決と思います。

地下水位が高い。あるいは、地下水位が一時的に上がる。という可能性もあります。
これであれば、かさ上げほど金額をかけなくとも、床下、基礎周辺などに、浅い井戸を掘っておいて、水中ポンプ(自動運転)を設備しておくことでも、対処は可能ではないでしょうか?
我が家も、春の雪解け水で床下に水が溜まり、これを行い、落ち着いています。
選択肢の一つのお考えください。
地下水が少ない時期に「井戸」を掘り、
自動運転の水中ポンプを設備します。これは、配管して、雨水として排水しましょう。(下水道は不可だと思います)
床下なり、基礎なりに防水コンセントを用意することが必要です。(必要なときだけの作動であれば、電気料金も、そうは負担にならないと思います)

自動ポンプとは?と言うことで、参考資料をお借りしてきました。
http://www.fukui-pump.com/information/constitution/constitution04.asp
myph

トコロ

2019年10月22日 11:40

「周辺が高い」…そうなんです。ある業者の方に指摘されました。
その業者の方に見積りをして頂きました。内容は、家の周りを
床下より低くするとゆう方法で、70万位でした。でも何か納得出来なくて
保留にしてます。

地下水位が高い…そう思います。土地を掘るとすぐ水が出てきます。
井戸を掘るほどの空き地が無いのですが、雨水槽では駄目でしょうか?
家の裏に深さ50センチ程の雨水槽を1ケ設置してもらってます。
これだけでは、到底駄目でした。

防水コンセントは既に設置してます。

myph

取締られ役平社員

2019年10月23日 10:02

URL:
家づくりの想い:

>雨水槽は、10月の初めに設置して、下水本管に排水してます。

雨水槽は、下水本管より高い位置で、自然に排水ですよね?
地表を流れる水が、雨水槽に流れ込み、それを処理するわけです。
私が「井戸」といった中には、地下水位を下げるという意味を含んでいます。
つまり、地表を流れる水を処理する為のものとは、考え方が違うのです。
だから、ポンプが必要になり、作動を必要時に限定するために、自動運転が必要なのです。

井戸を掘り、それを雨水槽と共用に考えることは可能と思いますが、逆は無いと思います。

水中ポンプをお持ちですが、自動運転ではないということですが、
ご自分でオンオフされる手間、そのタイミングの誤差、空運転状態のポンプに対する負荷、その騒音など考えると、自動運転が絶対におすすめです。
myph

トコロ

2019年10月23日 19:11

私も、雨水槽設置位では、解決しないんではないかと思ってます。
取締られ役平社員さんの回答の、「地下水位を下げる」これが一番必要
ではないかと思います。

井戸の設置は、何処にお願いすればいいのでしょうか?
土木関係の会社ですか?

お忙しい中、色々お知恵を頂いてありがとうございます。
誰に相談してよいのか分からなかったので、本当に助かります。

myph

取締られ役平社員

2019年10月24日 08:51

URL:
家づくりの想い:

>井戸の設置は、何処にお願いすればいいのでしょうか?
> 土木関係の会社ですか?

地方、地域により異なると思いますが、おそらくですが、コンクリートのマンホール2本か3本分ほどの深さですし、特別大げさな工事ということではないと思います。
土木系の会社、配管工事系の会社等でやれると思います。

ちなみに 我家の場合は、排水の配管の関係もあり、配管業者でお願いしました。