myph

[16723]道路沿いの住宅の揺れ

質問者:nonono / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年10月28日 12:45

この度、平成10年築(築21年)の木造住宅を購入しました。
角地で道路に面しています。道路は片側1車線で、すごく多くはないが、
割と途切れず車は走っている・バス・中型トラックが通る感じです。

ある程度騒音はあると予想していたのですが、
特にバスやトラックが通ると、意外と床から振動があります。
地震の様に揺れる訳ではないが微振動の様な感じで、
微妙に気になります。

因みに振動は1階2階とも、道路に面した部屋(リビング・2階は洋室)のみで、面していない部屋は全く感じません。

道路沿いなのでこんなものなのかなーとも思うのですが、
どうなのでしょうか。
道路は多少段差とマンホールがあります。
またこれくらいの振動なら、身体に影響は無いのでしょうか。
子どもがいるので少し心配です。
また何か簡単にできる対策があれば知りたいです。

よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年10月28日 18:09

URL:
家づくりの想い:

軟弱地盤で振動を止める方法はありますが,基礎からの施工が必要となりますので,今からでは難しいです。
また振動は結構慣れますので,あまり心配されないで良いと思います。
私も以前,貨物列車が夜中に通る線路沿いに住んでいたことがありまして,初めてその家で寝た晩は,家全体が大きく飛び跳ねるので,ビックリして夜中に飛び起きたことがありました。
しかし,一週間もすると慣れて全く気にならなくなりました。
ゆりかごみたいなものだと思えば何ともありませんでした。
というわけで,振動を簡単に無くす方法はありませんので,気にされないのが一番だと思います。