myph

[16748]防水シートの施工について

質問者:みどりのいえ / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年11月02日 18:20

はじめまして。
地元の工務店で現在建築中のみどりです。
防水シート施工の件でやり直しを依頼しようか悩んでおります。
まず、外壁が組み上がった段階で外壁パネルにブルーシートをタッカーで貼り付け雨よけをしておりました。防水シートを貼り付ける段階でこのブルーシートを外して防水シートが貼られました。しかしながら、恐らくブルーシートの剥がし方が荒く、タッカーの残骸が外壁パネルに多数張り付いたまま防水シートが貼られました。箇所によっては防水シート内部のタッカーの残骸により防水シートが破れているような箇所が見受けられました。そもそも、ブルーシートをはがした段階でパネルにうちつけられたタッカーは外さないのでしょうか。防水シートはうすく、タッカーの残骸のうえに防水シートをはれば、タッカーの針が上を向いているような場合、防水シートが破れやすくなるように考えます。防水シートの上から手でなでるとタッカーの残骸てかなり凸凹しています。工務店としては、今後の作業で防水シートの上から力を加えることはないので、多少針が内部あっても問題ないといいます。二枚目の写真は防水シートの内部でタッカーの針が立っている状態で手で押したら簡単に破れるとおもいます。どうかアドバイスいただけないでしょうか。雨漏りが大変心配です。
myph

みどりのいえ

所在地:愛知県
2019年11月02日 21:15

写真追記致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年11月04日 13:45

URL:
家づくりの想い:

>箇所によっては防水シート内部のタッカーの残骸により防水シートが破れているような箇所が見受けられました。

「防水」シートですが、「通気」シートでもある製品ですね。
お気にされるほどの「防水」性能は要求されてはいない製品です。
逆にそれでは弊害が出てくる物です。
外部からの水は防ぎ、内部からの湿気を放出する機能を持つ製品です。

決してこれで良い。とはいえません。が、これで確実に悪いことも有りません。
気にされるのであれば、大きめの穴、破れをテープなどでふさぐことを要求されれば、それで十分と考えます。
強いて言えば、

最善は、タッカーの針を一つ一つ抜くことです。が、そこまでしなくとも、通気防水シートを張る前にハンマーで針をつぶしながら、張る必要があった。というくらいでしょう。