myph

[16753]外壁に茶色いシミ

質問者:茶色いシミ / 最新の回答・ご意見者:茶色いシミ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年11月03日 17:38

はじめまして。この度家の外壁に茶色シミが発生したのでアドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。
シミは、2階に突き出た形で設置されているベランダの繋ぎ目のような部分から発生しております。同じ時期に分譲された隣人の家からも発生しており。
そちらは違う工務店さんから、水の逃げ道をもしかしたら内部に作ってないのかも?と言われたそうです。
そこで何点か教えて頂きたいです。
*外の排水管以外にも、内部に浸水した水の逃げ道を作るのは必須でしょうか?もし作っていなかった場合、10年以内なので瑕疵担保責任を問える事項でしょうか?
*内部の逃げ道というのは設計図の中に記載があるものでしょうか?
*内部の逃げ道というのは、今になってからは、確認の方法はあるのでしょうか?
*シミが茶色なので、木造建築ですが、釘とかが錆びてるのでは?と心配しておますが、茶色シミの原因は逃げ道以外に何が考えられますでしょうか?
お手数ですが何卒宜しくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年11月03日 20:13

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「水の逃げ道」とはおそらく、「通気層工法」の事かと思います。
(もしやすると地域柄を反映した工法があるのかもしれませんが)

出てきているのはまさしく錆汁かと思います。おそらく釘でしょう。ただ、釘に関しては、外壁を止付けている釘が一番怪しく、だとすると、釘が原因で構造的に大事になるとも思えません。

むしろ、何らかの形で壁内に水分が存在している(そこそこ滞留している)訳ですから、柱や土台などの「腐れ」「蟻害」の方が、構造的には重篤かと思います

そもそもの漏水の原因(もしやすると、壁内結露かも)を調べて、当然に構造材にダメージないか調べてみてください。
myph

茶色いシミ

所在地:大阪府
2019年11月03日 23:12

早々にアドバイスを頂きましてありがとうございました!
構造材のダメージの確認というのは壁を壊さないとできないものになりますでしょうか??
またそれらの確認というのは工務店の方に依頼をすれば良いのでしょうか?
本日をシミをみつけて慌てて質問をしたような状態で、
何も分かっていないので教えて頂けますと助かります。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年11月05日 17:23

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

壊すか壊さないか、、壊すとしたらどの範囲かも現場を見てみないと判りません。

お話された工務店さんでもいいですし、地域のホームインスペクターでもいいと思います。
まずは現場確認してもらってください
https://www.jshi.org/

雨水が原因であれば、瑕疵保険の対象になる可能性は大です
myph

茶色いシミ

所在地:大阪府
2019年11月09日 14:49

ご返信ありがとうございました!
またURLもありがとうございました。
家をまず見てもらいたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者